コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 健康・医療 > 食育 > 食習慣と健康 > 子どものすこやかな体を育むために

子どものすこやかな体を育むために

更新日:2020年7月14日

知っていますか!?宮城の体格

 宮城県における肥満傾向児の出現率の割合を、全国平均と比べたところ、男女ともに小学校1年生から中学校3年生まで、どの学年も全国平均を上回っています。

石巻市は大人もこどもも肥満が多い!

 特定健康診査・特定保健指導の結果から石巻市のメタボリックシンドローム該当者・予備群の割合は、県内でも上位の位置づけとなっています。
 さらに、平成27年度宮城県児童生徒の健康実態調査によると石巻地区(石巻市・東松島市・女川町)における小学生の肥満傾向児の出現率は、各学年男女ともに全国、宮城県をほぼ上回っている状況です。
 子どもの肥満は、糖尿病、高血圧、動脈硬化といった生活習慣病のリスクであり、また、身長の伸びにも影響を及ぼす可能性があります。
 このことから市では「第2次石巻市健康増進計画」の重点項目の1つとして “次世代の健康”を設け、「第2期石巻市食育推進計画」と整合性をとりながら、子どものころからの食習慣と健康(生活習慣病予防、適正体重の子の割合の増加等)についても意識して取り組んでいくこととしております。

 

次世代の健康づくりのために

 子どもの健康は、親や生活環境、社会環境からの影響が大きく関わっており、生活習慣の基礎を形成する重要な時期です。正しい生活習慣を確立するとともに、親子で健康づくりを実践していきましょう。
 宮城県栄養士設置市町村連絡協議会重点推進事業専門部会では、幼児期からの肥満予防事業の一環としてリーフレットを作成しました。

詳しくは、関連ファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:保健福祉部 健康推進課
電話番号:0225-95-1111

予防接種・健診担当
地域医療・総務担当
歯科保健担当
母子保健(乳幼児健診)担当
精神保健担当
成人保健担当
栄養担当