トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 健康・医療 > 健康・医療に関する計画・施策・調査 > 「石巻市自死対策推進計画」を策定しました。

「石巻市自死対策推進計画」を策定しました。

更新日:2019年04月26日

石巻市自死対策推進計画

 tori.jpgかけがえのない命 つながり、支えあい、生きる喜びを感じる 石巻

 

【計画の趣旨】

 平成28年3月に「自殺対策基本法」が一部改正され、すべての都道府県及び市町村が「地域自殺対策計画」を策定し、対策を推進することになりました。
 本市においても、自死予防に取り組んできましたが、新たに全庁的な推進体制を構築し関係機関や関係団体等の相互の連携を図り、自死対策を推進するため平成31年度(2019年度)から令和5年度(2023年度)までの5年間の自死対策推進計画を平成31年3月に策定しました。

 

【計画年度】

 平成31年度(2019年度)から令和5年度(2023年度)まで

 

【基本理念】

 『かけがえのない命を大切に、人と人とがつながり、支えあい、生きる喜びを感じる石巻市を目指します』

 

【基本施策】

  国が定める基本施策に沿って、下記の5項目を基本施策として推進します。
  基本施策1 「地域におけるネットワークの強化」
  基本施策2 「自死対策を支える人材の育成」
  基本施策3 「市民への啓発と周知」
  基本施策4 「生きることの包括的支援」
  基本施策5 「SOSの出し方に関する教育の推進」

 

【重点項目】

  本市の優先的な課題となる下記の3項目を重点施策として推進します。
  重点施策1 「子ども・若者への支援強化」
  重点施策2 「働き盛り世代への対策」
  重点施策3 「被災者への対策」
 

 すべての市民がかけがえのない命を大切に、一人で問題を抱え込まずに、安心して自分らしく、生きる喜びを感じて暮らすことができるように、庁内・関係機関等の連携を図りながら、自死に追い込まれることのない石巻市を目指し、本計画を策定し推進します。
  hyoushi.jpg 

   詳しくは、下記関連ファイルをご覧ください。
   
  
  

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:健康部 健康推進課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
予防接種・健診担当 2415
地域医療・総務担当 2416
歯科保健担当 2417
母子保健(乳幼児健診)担当 2423
精神保健担当 2421
成人保健担当 2425
栄養担当 2617