コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 手続き > 税金 > 市税の納付 > 【ご注意】市税等をコンビニで納付する時には、領収証書とレシートを必ずお受け取りください

【ご注意】市税等をコンビニで納付する時には、領収証書とレシートを必ずお受け取りください

更新日:2023年5月16日

公金のコンビニ支払いについて、店員が公金を着服するという事案が発生しました。詳細につきましては関連ファイル 【収納事故について】をご覧ください。
納税者の皆様にはコンビニエンスストアでの収納トラブルを未然に防止するため、以下の事項に注意していただくようあらためてお願いします。

1 領収証書を大切に保管してください

 領収証書にコンビニエンスストアの領収印が鮮明に押されていることを確認してください。
 領収証書は、納税の事実を証明する大事な書類です。大切に保管してください。

2 レシートを必ずお受け取りください

 領収証書とは別に、コンビニエンスストアのレジで、レシートが発行されます。
 レシートの発行は、コンビニエンスストアでの収納を確認するものです。
 レシートを受け取ることは、収納上のトラブル防止に重要な役割を果たします。
 レシートを必ずお受け取りいただき、内容の確認をお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:総務部 納税課
電話番号:0225-95-1111

納税相談
口座担当
納税組合担当
還付担当