コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 手続き > 税金 > 固定資産税・都市計画税 > 縦覧・閲覧制度について

縦覧・閲覧制度について

更新日:2020年9月8日

もくじ



土地や家屋の価格(評価額)等の縦覧

 毎年4月1日から第1期の納期限日までの縦覧期間中、固定資産税の納税者の方は、ご自身の所有する土地又は家屋の価格(評価額)と市内にある他の土地又は家屋の価格(評価額)とを比較できます。

 

 

縦覧できる方

  市内の土地や家屋に対する固定資産税の納税者の方です。

 それ以外の方が縦覧するには、納税者の委任状などが必要です。

(注)土地のみ所有の方は土地だけ、家屋のみ所有の方は家屋だけの縦覧となります。

 

 

縦覧できる事項

 土地:所在地、地目、地積、価格(評価額)

家屋:所在地、家屋番号、種類、構造、建築年、床面積、価格(評価額)

 

 

縦覧できる期間

 縦覧期間は、原則として毎年4月1日から第1期納期限までです。

 

 

固定資産課税台帳(名寄帳)の閲覧

 固定資産(土地、家屋又は償却資産)の課税台帳(名寄帳)を閲覧することができます。

 固定資産課税台帳(名寄帳)の閲覧は、資産税課又は各支所・総合支所で可能です。

 ただし、所有する資産の評価内容など、詳しい説明を希望される場合は、資産税課担当までお問い合わせください。

(注)縦覧期間中の手数料は無料です。

 

申請の方法

 所有者ご本人又は同居の家族の方が申請する場合・・・身分証明書

 代理の方が申請する場合・・所有者からの委任状、申請者の身分証明書

 法人が申請するとき・・・委任状、受任者の身分証明書

 所有者が死亡されているとき・・・戸籍謄本など相続人である証明、申請者の身分証明書

 

 固定資産税課税台帳(名寄帳)閲覧申請書

 関連ファイルをご参照ください。

 郵送での請求の場合は、上記に加え、返信用封筒と切手を同封してください。

 

 

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:財務部 資産税課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
土地担当 3124
家屋担当 3117
償却資産担当 3119