コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 手続き > 税金 > 軽自動車税 > 継続検査窓口での納税証明書の提示が原則不要になります(軽JNKS)

継続検査窓口での納税証明書の提示が原則不要になります(軽JNKS)

更新日:2022年12月28日
令和5年1月より、軽自動車税に係る納付確認システム(軽JNKS)が導入されます。
軽自動車検査協会が、軽自動車税(種別割)の納付状況をオンラインで確認できるシステムです。
このシステムの導入により、継続検査窓口での納税証明書の提示が原則不要となります。

注1)納付方法によっては、納付情報が確認できるまで相応の日数を要しますので、納付後すぐに車検を受ける場合(3週間程度)は、紙の納税証明書が必要となることがあります。
  その他紙の納税証明書が必要になる場合があるケースについては、「関連ファイル」にある軽JNKSチラシの内容をご確認ください。

注2)軽JNKSの対象車両は四輪及び三輪の軽自動車です。
  二輪小型自動車についてはこれまでどおり紙の納税証明書の提示が必要です。


PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:総務部 市民税課
電話番号:0225-95-1111

個人市民税担当
特別徴収担当
法人市民税担当
軽自動車税担当
証明担当