コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 健康・医療 > 健康ネット > 生き活き健康ライフ(雄勝)

生き活き健康ライフ(雄勝)

更新日:2023年9月29日

メタボリックシンドロームを予防するために、特定健診を受けましょう

 特定健診・保健指導は40歳から74歳のかたを対象として、メタボリックシンドローム予防のために、早期発見と生活習慣の改善をしてもらうためにおこなわれるものです。

 自分の健康状態を知り、病気を早期発見・早期治療するために各種健(検)診を受けましょう。

 各種(検)健診日程は、関連リンク「各種健(検)診日程表(雄勝)」をご覧ください。

 

特定保健指導を受けましょう

 特定健診の結果、生活習慣改善をしてして病気の予防が必要なかたに対し、個別で相談し健康へのアドバイスを行います。
 対象者には個別に通知がいきます。自分の生活習慣改善のための目標を立て実践できるよう支援しますので、ぜひご参加ください。

 

雄勝ダンベル会 ダンベル練習会

 玄米ダンベルを用いた筋力アップとリズムダンベル等で楽しく体を動かします。
 対象:どなたでも参加できます。
 日時:毎月第2・4月曜日(祝日等の場合変更あり) 13時半~15時まで
 会場:雄勝公民会 大集会場
 持ち物:玄米ダンベル(貸し出し有り) 上靴 
     水分補給用の飲み物(水、お茶を推奨) タオル 動きやすい服装

 

健診結果個別相談会

 特定健診および健康診査を受診したかた全員が対象となります。健診項目がどんなことを調べるためのものか理解することで、自分の身体の状況を知ることができます。
 また、メタボリックシンドロームについてのお話なども行います。


 その他生涯学習出前講座として地域の要望に応じて必要時教室を行います。

このページへの問い合わせ

部署名:雄勝総合支所 地域振興課
電話番号:0225-57-2111
部署名:雄勝総合支所 市民福祉課
電話番号:0225-57-2113