コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 各種計画 > 協定関係 > 石巻専修大学との連携協定

石巻専修大学との連携協定

更新日:2019年3月20日

 石巻市と石巻専修大学との包括連携に関する協定書の調印式が平成20年2月4日(月曜日)に石巻専修大学で行われました。

1 これまでの経過

 石巻専修大学が平成元年、石巻市に開学して以来、先生方には、各種審議会、委員会等に委員として参画していただき、市の重要施策の形成過程において、それぞれの専門的立場から調査・研究やご審議をいただき、産学官交流事業においても、地域の産業振興に取り組んでいただいてきた。

 平成19年3月に策定した総合計画において「政策研究機能の強化について、実践と学術研究との効果的な連携が図れるよう、石巻専修大学と連携した政策研究機関の設置を検討する」こととし、今回、地域の活性化、人材育成、大学における教育研究活動の振興を図る観点から、一歩踏み込んだ相互協力体制の確立を目的として連携協定を締結した。

 

2 連携する項目について

  1. 地域づくり・まちづくりの推進に関すること
  2. 観光振興や産業振興など地域経済の発展に関すること
  3. 環境の保全及び防災対策の推進に関すること
  4. 健康づくりに関すること
  5. 住民との協働の推進に関すること
  6. 教育・文化の振興、生涯学習の推進に関すること
  7. 地域の国際化・国際交流の推進に関すること

 など

 

3 今後の進め方

 連携協力推進会議を設置して、連携の具体的内容について検討して行く。



 石巻市と石巻専修大学との連携に関する協定書は、関連ファイルからご覧いただけます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:復興企画部 政策企画課
電話番号:0225-95-1111

企画調整担当
政策推進担当