コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 総合計画 > 施策評価結果

施策評価結果

更新日:2023年9月8日
総合計画は、本市の全ての計画の基本となり、市政運営の指針となる最上位計画です。

令和3年9月に策定した第2次石巻市総合計画前期基本計画では、将来像及び6つの基本目標の達成に向けた基本施策を定めています。
施策ごとに指標を設定し、達成状況を毎年度評価・検証することにより、施策の進捗管理を行います。

第2次石巻市総合計画の体系


進捗管理

 

推進体制

 

推進体制図

 

令和5年度以降 評価・検証方法

内部評価

【定量評価】
 1. 達成度:指標の目標値に対する達成率から以下の4段階に分類しました。
    a:100%以上  b:80%から99%まで  c:60%から79%まで  d:59%未満

 2. 各指標の「1.達成度」から4段階で評価
   (基本計画)
     各KPIの「1.達成度」から4段階で評価
      ◎:「aまたはb」のみでaが半数以上
      ○:「aまたはb」のみでaが半数未満
      △:「cまたはd」がありdが半数未満
      ×:dが半数以上

   (復興創生/地方創生)
     各KGIの「1.達成度」から4段階で評価(括弧内はKGIが2つの場合)
      ◎:a(どちらもa)
      ○:b(どちらも「aまたはb」)
      △:c(どちらかが「cまたはd」)
      ×:d(どちらもd)

【定性評価】
 3. 施策の効果や取組状況から担当課において3段階で評価しました。
    ◎:課題を改善し効果を上げることができた
    〇:課題の改善に取り組んでいる
    ×:課題が改善されず効果が上がっていない


【内部評価】
 4. 定性評価と定量評価を掛け合わせた以下の基準から市の「内部評価」を決定しました。
    A:順調  B:概ね順調  C:やや遅れている  D:遅れている
内部評価

外部評価

総合計画推進会議において、施策の達成状況について、評価シートに基づき担当課より説明を行った後、質疑応答及び施策に対する御意見をいただきました。

【評価の視点】
 ○ 内部評価の妥当性(市の施策と市民目線がかけ離れていないか)
 ○ 遅れている施策(CまたはD)を推し進めるための意見

【評価方法】
 以下の基準により各委員から評価をいただき、最も多い評価を外部評価としました。
  A:順調  B:概ね順調  C:やや遅れている  D:遅れている

施策評価結果

年度 評価結果
令和4年度実績

 

令和4年度 評価・検証方法(令和3年度実績)

担当課評価

 各指標を所管する担当課において、前年度の実績から各施策の成果や今後の課題及び方向性等について評価・検証しました。

外部委員評価

 学識経験者や関係団体の職員で構成する「石巻市総合計画推進会議」において、担当課評価に基づき、各施策について「進捗状況」と「方向性・工夫点」の2つの視点で評価いただき、総合評価を算出しました。

施策評価結果

年度 評価結果
令和3年度実績

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:復興企画部 政策企画課
電話番号:0225-95-1111

企画調整担当
政策推進担当