コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 学ぶ・楽しむ・活動する > 地域活動 > 地域自治システム > 地域自治システムについて

地域自治システムについて

更新日:2021年9月1日

地域自治システムとは

地域自治システムとは、「地域自治組織が地域自治を推進するための仕組み」のことです。地域自治組織とは、町内会やNPO団体、企業など地域の様々な団体によって構成される組織であり、行政との協働により地域の課題解決や住みよい地域づくりに取り組みます。

協働とは

協働とは、市民と行政が互いの特性を認め合い、それぞれの持つ能力を活用して、共通の課題を解決したり、共通の目標を達成したりするために、それぞれの役割と責任をしっかりと果たしながら、パートナーとしてともに連携・協力して公共的活動に取り組むことです。

なぜ地域自治システムが必要なのか

人口減少に伴う税収や職員の減少が進む一方、地域の課題が多様化している現在において、「行政と地域の協働」によるまちづくりが求められています。多様化する地域の課題は、地域のことをよく知る住民の皆さんが主体的に取り組み、行政がその支援をすることでより良い課題解決につながると考えます。
石巻市では、地域性に沿って市内を16の地区に分割し、それらの地区ごとに「住民自治組織」(地域が主体となって地域の課題解決や住みよい地域づくりに取り組む団体)を立ち上げ、行政との協働によってより良いまちづくりができることを目指しています。
住民自治組織の設立や活動にあたっては、補助金や交付金による資金面の支援や、会議等の開催支援をいたします。
町内会や自治会だけでは解決できない問題、地域全体で取り組みたい活動がある場合や、住民自治組織や交付金の詳細について知りたい場合は、下記担当までご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:市民生活部 地域協働課
電話番号:0225-95-1111

行政委員担当
町内会担当
住居表示・地縁団体担当
地域自治システム担当
防犯・交通・地域づくり基金担当
コミュニティセンター(利用受付)担当