コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 6 職員の研修および勤務成績の評定の状況

6 職員の研修および勤務成績の評定の状況

更新日:2013年3月7日

(1)職員研修の実施状況


 地方分権の進展や少子高齢化、高度情報化など大きく変化する地方自治体を取り巻く社会情勢・経済情勢の下、多様な行政課題や住民ニーズに対応することのできる人材を育成するため平成17年4月1日の合併時に新たな石巻市人材育成基本方針を策定しました。

 また、中長期的な視点に立ち効果的に人材育成を推進するため 平成18年度から平成20年度までの3ヵ年を計画期間とする中期職員研修計画を策定しました。

 職員研修には、集合研修、派遣研修、職場研修および自主研修があります。

(ア)集合研修

 集合研修は、職階や職種ごとに必要とされる基本的能力や知識を習得させることを目的として行うもので、一般研修と特別研修があります。 

 
一般研修

内容:新規採用職員研修、一般職員研修、監督者研修、課長補佐研修、管理者研修
回数:22回
受講者:417人

特別研修

内容:市長との懇談、メンタルヘルス研修
回数:7回
受講者:412人

(イ)派遣研修

 派遣研修は、日常とは異なる環境での「体験」を通して、先進的でより高度な専門知識や技術を習得することを目的として行うものです。


派遣研修

内容:防火管理者講習、ボイラー取扱技能講習、危険物取扱者保安講習、市町村職員海外研修および事前研修、建築計画研修、自動車整備管
   理者講習、安全運転管理者講習等
回数:25回
受講者:227人

(ウ)職場研修

 職場研修(OJT)とは、日常業務を通じ、職場の上司や先輩が部下や後輩に対し、計画的、継続的に教育指導することであり、職員研修の基本となるものです。

(エ)自主研修

 自主研修は、職員自らの意思で能力の開発・向上のために学習するもので、各種研修セミナー、通信教育等の情報提供に努めるほか、自主的なグループ研究活動や通信教育受講に対する助成制度の整備を図るものです。 

(2)勤務成績の評定の概要

 実施していません。

このページへの問い合わせ

部署名:総務部 人事課
電話番号:0225-95-1111

人事・服務担当
給与担当
会計年度任用職員担当
共済担当
研修担当
人事評価担当
健診担当
職員厚生会