コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 各種計画 > 石巻市障害者活躍推進計画

石巻市障害者活躍推進計画

更新日:2023年7月4日
本計画は、障害者の雇用の促進等に関する法律(昭和35年法律第123号)第7条の3第1項の規定に基づき、本市(市長、教育委員会、市議会議長、選挙管理委員会、代表監査委員、公平委員会、農業委員会及び固定資産評価審査委員会委員長)において、障害者である職員に関し、その活躍の場の拡大のための取組を不断に実施する等、自律的なPDCAサイクルを確立させ、適正な雇用管理と雇用の安定を図ることを目指して作成したものです。

障害者活躍推進計画作成指針(令和元年12月17日付け厚生労働省告示第198号)では、「障害者雇用を進める上では、障害者の活躍の推進が必要である」とされており、障害者の活躍のためには、障害者が就業することや同一の職場に長期に定着することを目指すだけではなく、それぞれの障害特性や個性に応じ、能力を有効に発揮できる職場環境を整備することが重要であると考えます。

本計画の下、障害者である職員が働く環境づくりを進め、あわせて全ての職員にとっての働きやすい職場環境の実現に向け、取り組んでまいります。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:総務部 人事課
電話番号:0225-95-1111

人事・服務担当
給与担当
会計年度任用職員担当
共済担当
研修担当
人事評価担当
健診担当
職員厚生会