トップページ > 市政情報 > 広報・広聴事業 > パブリックコメント > 平成22年度 > パブリックコメント結果 行財政改革推進プラン

パブリックコメント結果 行財政改革推進プラン

更新日:2013年03月07日

 行財政改革の推進につきましては、平成18年に策定した「石巻市行財政改革大綱」に基づき、「集中改革プラン」を策定し、本年度までの計画期間として進めてまいりましたが、財政運営が非常に厳しく、危機的な状況にあることには変わりがありません。

 今後も、なお一層、一般財源の確保を図るとともに、経常的経費の削減に取組んでいくことが必要不可欠であることから、平成23年度から27年度までの計画として、「石巻市行財政改革推進プラン(案)」をとりまとめ、「改革方針」や「改革目標」とともに、「目標額」を設定したところであります。

 パブリックコメント等でいただいたご意見を踏まえ、行財政改革推進プランを決定しました。

 下記関連ファイル「石巻市行財政改革推進プラン(平成23年2月策定)」をご覧ください。


改革プランの概要

  1. 計画期間
     平成23年度から27年度
  2. 目標額
     「財政収支見通し」を踏まえ、改革プランとしての目標額を設定。(64億円) (関連リンクをご覧ください)
  3. 改革方針
     「大綱」に掲げた5つの改革体系に基づき、改革の方針や方向性を明示。(関連ファイルをご覧ください)
  4. 改革目標
     改革方針に基づく具体的な取組について、目標年度、主務課を明示。(計120項目)、毎年度「改革目標」を改訂(ローリング)し、「改革目標」を具体化していく。

 

パブリックコメントの概要

  1. 意見募集期間
     平成22年12月13日月曜日から平成23年1月12日水曜日まで
  2. 意見を募集した案件名
     「石巻市行財政改革推進プラン(案)」 (関連ファイルをご覧ください)
  3. 意見提出件数
     0件
    (なお、住民説明会等でのご意見を踏まえ、改革目標を2項目追加するなど、原案を一部修正のうえ改革プランとして決定しました。)

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連リンク

お問い合わせ先

部署名:財務部 行政経営課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
行政経営担当 5213