トップページ > 市のプロフィール > 市長の部屋 > マニフェスト > 市長マニフェストの取り組みについて(平成21年4月)

市長マニフェストの取り組みについて(平成21年4月)

更新日:2014年01月09日

 私は、市長としての使命は、「市民が、豊かな自然環境の中で、このまちにすむことに誇りを持ち、健康で楽しい、充実した人生を送ることのできる舞台づくり」であると考えています。

 魅力ある舞台づくりには、スタッフの熱い思いが必要です。まさに市の職員は、その舞台づくりのための高い技術力とノウハウをもったスタッフであり、石巻発展のカギを握る市民の財産であると思います。

 私は、高い倫理観に基づき公平かつ公正な職務を遂行できる職場環境を整備するとともに、自由闊達に発想し、意見を言える風通しのよい組織づくりを進めたいと考えています。

 しがらみのない、清新で公正なそして対話を重視した生活者起点の市政運営と「情報公開」日本一を目指し、透明性の高い市政を目指してまいります。

 私が描いている石巻市の姿は、豊かな暮らしの基盤である経済・産業が活性化し、新しい産業が次々と生まれ育つ街であり、また既存の水産加工業や農業・林業・漁業も新しい消費者ニーズに対応して日々成長する街で、多くの市民が元気で明るく輝いている街です。

 また、障害を持つ方や高齢の方が生きがいをもって自立して安心して暮らせる街で、医療施設や福祉施設が充実しており、市民は、豊かな自然と共生しながら、学習、趣味、スポーツなど多様な仲間とのふれあいを通して、健康的で生き生きと暮らしている、住みやすさオンリーワンの街です。

 これからの街づくりは、特定の一部の人間が考え、行動する時代は終わりました。市民が自らの暮らしの満足度を高めていく主体となり、行政と協働して石巻の未来を創りだす体制を整えることが必要であると考えています。

 私は、市民参加型の協働による街づくりを進めるため「市長マニフェスト」を揚げて、石巻市の更なる発展と活性化を目指してまいります。

 私は、石巻に住むことによって豊かさを実感でき、「子供に夢を 明るい未来を」「新しい石巻 クリーンな石巻 緑の石巻」を創るため、次のマニフェストに取り組みます。

石巻市長 亀山 紘

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

部署名:財務部 行政経営課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
行政経営担当 5213