トップページ > 市民の方へ > くらしの安全・安心 > 消防・防災・災害対策 > 災害に備えて > 災害情報メール配信サービス

災害情報メール配信サービス

更新日:2015年03月27日

 市では、防災行政無線が聞こえない、聞こえづらいといった状況に早急に対応するため、防災行政無線広報を補完することを目的として、平成22年10月20日より「災害情報メール配信サービス」を開始しました。

 緊急時における市民の皆さんの安全の確保、不安の解消に役立てて頂くよう、ぜひご利用ください。


 配信内容

 災害時などの緊急的な情報(防災行政無線広報と同様のもの。)

 配信は、本庁、河北、雄勝、河南、桃生、北上、牡鹿の7地区ごとの配信となります。


 注意事項(必ずお読みください。)

  1. メール配信サービスは、無料でご利用頂けますが、メール受信等にかかる通信料は利用者の負担となります。
  2. メール配信サービスは、全ての災害情報を配信するものではなく、防災行政無線での広報と同様のものを配信することを基本としております。
  3. 迷惑メール防止機能の設定を行っているかたは、「e-msg.jp」のドメインを受信する設定を行ってから登録してください。
  4. メール配信サービスでは、携帯電話端末の電波状況、ネットワークの混雑状況など通信回線の性質上、遅延や配信されない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  5. メール配信サービスは、通信回線障害、システム障害、定期点検等により、利用者に事前に通知することなく配信停止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。 
  6. メール配信サービスは、情報配信のみで問い合わせには対応できません。
  7. 利用者のメールアドレス変更などにより、メールの送信が数回、連続して不可能となった場合は、自動的に登録を抹消いたします。
  8. 登録された利用者のメールアドレスは、石巻市個人情報保護条例に基づき、厳正に管理し、メール配信サービス以外での使用は行いません。
  9. このメール配信サービスに関連して、利用者が損害を被った場合でも、市では一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。


 登録、解除方法は、下記関連リンクをご覧ください。

お問い合わせ先

部署名:総務部 危機対策課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
危機管理担当 4157
災害対策担当 4165
原子力担当 4162