石巻市立河南西中学校

河南西中学校 校舎1河南西中学校 校舎2
住所〒987-1103 石巻市北村字小崎一37-2
電話番号0225-72-2411
FAX番号0225-72-3069

メールアドレス:jhskanw●city.ishinomaki.lg.jp(●を@に変更してください。)

西中だより(19号)を更新しました。


〇3月22日:修了式

本日,修了式を行いました。
1・2年生全員がそれぞれの課程を修了しました。
立派な返事,式辞を聞く姿勢,どれも凛としていて素晴らしいものでした。
保護者の皆様,本日まで本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
4月からは新2・3年生として,1人1人が西中の中心となって学校を支える立場に変わります。
1年の振り返りの発表でも「頼られる格好いい先輩になりたい」「後輩のお手本になる格好いい
先輩になりたい」と代表生徒が言っていました。
この1年間で学んだことを生かして,格好いい先輩を目指して頑張ってほしいと思います。


ー修了式の様子ー
P1011244.JPG   P1011248.JPG   P1011250.JPG

〇3月8日:卒業式

3月8日,卒業式が盛大に挙行されました。
感動と感謝でいっぱいの卒業式となりました。


3年生の皆さん,保護者の皆様,誠におめでとうございます。
在校生,教職員一同,心よりお祝い申し上げます。
卒業生の皆さんと保護者の皆様のこれからのますますのご活躍をお祈り申し上げます。



ー卒業式の様子ー
P1011776.JPG   P1011817.JPG   P1011850.JPG
厳かな雰囲気の式となりました。素晴らしい卒業記念合唱でした。


ー卒業式後の様子ー
P1011911.JPG   P1011954.JPG   P1011996.JPG   P1012096.JPG
最後に3年生全員で記念撮影と保護者の皆様に感謝の気持ちを込めて合唱をしました。
また,3年間お世話になった先生方へ感謝込めて花束を贈呈しました。

ー前日の準備に感謝!ー
IMGP1280.JPG   IMGP1291.JPG   IMGP1290.JPG   IMGP1283.JPG
昇降口,廊下,教室,そして式場となる講堂を丁寧かつ素早く装飾し,整えてくれた
1・2年生の皆さん,本当にありがとうございました!   

〇3月1日:3年生を送る会が行われました。

これまでお世話になった3年生の先輩方へ,感謝の気持ちと卒業を祝う気持ちを込めて,
3年生を送る会が行われました。
部活動ごとの餞のビデオレター上映,3年間の思い出を詰め込んだスライド上映,
在校生一同からのエール,3年生の合唱 どれも素晴らしいものでした。
会場全体が感謝,感激,感動に包まれていました。

okurukai4.jpg   okurukai3.jpg   okurukai5.jpg

〇お世話になった3年生に感謝の気持ちとエールを込めて…

2月26日(火曜日)より1・2年生による学級別の朝のあいさつ運動を実施しています。
昇降口前に並び,今までお世話になった先輩方への感謝の気持ちと,受験を頑張ってほしい
という応援の気持ちを込めています。
元気いっぱいのあいさつが昇降口前に溢れています。

  IMGP1172.JPG   IMGP1173.JPG

〇2月26日:2年生―調理実習,心肺蘇生講習会が行われました。

家庭科の授業で調理実習を実施しました。
メニューは宮城県の郷土料理「はっと汁」です。
調理のポイントや注意点などの説明を受け,実習スタートです!
はっと生地も1から捏ねて,野菜も慎重に切って,出来立て熱々の
はっと汁を作り上げました。
仲間と協力し,自分たちの力で作った料理はいつもよりもおいしく,
実習後の達成感も大きかったようです。

  CIMG0654.JPG   CIMG0659.JPG   CIMG0668.JPG 


心肺蘇生講習会では河南消防署の消防士の皆様を講師としてお迎えし,
心肺蘇生法やAEDの使い方についてご指導いただきました。
丁寧にやり方を教えていただき,お手本に沿って生徒も1人1人実践しました。
これから先の生活の中で,もしも心肺蘇生法やAEDを使う場面に出会ったときは,
ここで学習したことを生かしてほしいと思います。
ご協力いただいた消防署の皆様,ありがとうございました。

  CIMG0697.JPG   CIMG0700.JPG   CIMG0704.JPG  

 
     CIMG0714.JPG    CIMG0722.JPG      CIMG0732.JPG

西中だより(18号)を更新しました。

〇2月21日:学習参観が行われました。

先日はお忙しい中、たくさんの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。
1年間で最後の授業参観を無事に終えることができました。
1年生では道徳,2年生では立志の集い,3年生では創作ダンスの発表会が行われました。
3年生は約2週間で卒業を迎えます。
後期受験も控えていますが,残りの中学校生活で仲間とたくさんの思い出を作ってほしいと思います。
1・2年生は約1か月で修了式を迎えます。
1年間のまとめをし,4月からの新しい生活に備えてほしいと思います。

*各学年の授業の様子
1年生ー道徳:落ち着いた雰囲気で真剣に授業を受けていました。
       入学から約1年,表情も大人びて成長を感じますね。

 IMGP1133.JPG   IMGP1135.JPG   P1011367.JPG   

2年生ー立志の集い:一人一人が将来の目標を発表し,学年合唱を行いました。
          また,後半は卒業生の方を講師として招き,社会に出る
                                    心構えについて講話をいただきました。
          堂々とした発表,とても格好良かったです!

     IMGP0957.JPG   P1011332.JPG   P1011340.JPG 


  IMGP1127.JPG   P1011360.JPG


3年生ー創作ダンス発表会:グループごとに決めたテーマと音楽に合わせ
                                             ダンスを発表しました。
              オリジナリティ溢れる振り付け,躍動感のある動き,
                                             素晴らしい発表でした!
              発表を見る姿勢も立派です!さすが3年生!!

 IMGP1150.JPG   P1011380.JPG   P1011404.JPG  

 P1011448.JPG   P1011462.JPG

〇2月19日:世界に1つだけのMY硯作りを行いました。

1年生の美術の授業で,宮城県の伝統工芸体験が実施されました。
雄勝石から硯を作る職人の方や,雄勝石の良さを伝える活動に尽力されている方
4名を特別講師としてお招きしました。
1つ1つ形の違う石から自分の好みのものを選び,石の形に合わせた硯をデザインし,
削り出す作業を行いました。
石はとても固く,彫るのも一苦労だったようです。
職人の方々にデザインや彫り方などを丁寧にご指導していただき,みんな夢中になって
硯作りに取り組みました。
世界に一つだけの、MY硯、出来上がりが楽しみですね!!

*活動の様子*
suzurikousi1   suzurikousi2   isierabi   IMGP0877dezain.jpg   
硯作りにご協力いただいた講師の方々   石を選び…    デザインして…

IMGP0896teach.jpg   IMGP0893horu.jpg   IMGP0913teach.jpg   IMGP0919orei.jpg
彫り方も丁寧に教えていただき…夢中で作業に没頭!!    最後はみんなで
                             お礼のあいさつ

〇2月8日:表彰式・合格祈願豆まきを行いました。

 2月8日(金曜日)の朝会にて,書初め展や技術・家庭科作品展など各種大会の表彰を行いました。
 たくさんの生徒が表彰されました。
 また,表彰式後は3年生の受験合格を祈願し,豆まき大会が実施されました。
 受験の緊張と戦う3年生の表情も,笑顔に溢れていました。
 受験シーズンも折り返しを迎えます。
 3年生全員が合格することを在校生,教職員一同祈っております!


 0208hyoushou   mame1   mame2 
  ☆表彰式の様子     ☆校長先生より開会宣言     ☆生徒会長より一言
   おめでとう!     「豆まき大会、開催!!」    「ルールを守って楽しみましょう!」

 mame3   mame4   mame5
 ☆3年生はステージ前に   ☆鬼は外!福は内!      ☆生徒会執行部の皆さん
  大集合です。                      お疲れさまでした。

〇お知らせー教育活動に関するアンケート結果についてー

 本校における教育活動に関するアンケートにご協力いただきありがとうございました。
 本日(2/1)、本アンケートの結果と対応策等を記載したお便りを配布しております。
 ご家庭でも内容に目を通していただけると幸いです。
 保護者の皆様から頂いた意見をもとに,校内で対応を検討した中から,
 以下の3つについて来週2月4日(月曜日)より順次取り組みを開始します。
 
  1.寒さ対策について
   登校時のジャージ着用を認めます。
   生徒の皆さんには、暖かい服装で安全に学校に登校してほしいと思います。
   なお、ジャージで登校した際は、朝の活動が始まる前までに制服に着替えることとします。
  
  
  2.教科書等学習用具の「置き勉」について
   2月6日(水曜日)より各教科から指定された学習用具の置き勉を認めます。
   置いて良いものを一覧表にまとめた「各教科置いて良いもの一覧表」
   教室等に掲示し,生徒の皆さんが確認できるようにします。
   なお、置き勉をする際に守ってほしいことを各学級担任から生徒に伝えています。
   (守ってほしいこと)・持ち物への記名の徹底
             ・決められた場所(机やロッカーなど)に置き自己管理
             ・仲間の持ち物へのいたずらや無断で持ち出すことの禁止
             ・定期考査等の前の持ち帰り

  3.放課後の補充学習について
   2月14日(木曜日)・(金曜日)の2日間は全学年で学年末考査が実施されます。
   これに先立ち,放課後の補充学習を希望制で行います。
   日時は以下の通りです。
    2月4日(月曜日)16:00から17:00まで
    2月7日(木曜日)15:30から17:00まで
    *3年生につきましては、4日(月曜日)、7日(木曜日)に放課後学び教室があります。
   各学級担任から生徒への呼びかけをしております。
   学年末考査に自信を持って臨めるよう,サポートしたいと思います。

  上記1から3の取り組みについて,ご家庭でもお子様への声掛けいただればと思います。
  なお、このほかにも保護者の皆様から頂いたご意見を参考に,
  今後も校内で検討を進め,学校運営に役立てさせていただきます。
  

〇インフルエンザにご注意ください!!

 新年を迎えたばかりだと思っていましたが、あっという間に1か月が経とうとしています。
 高校受験シーズン真っ只中!!明日1月31日は公立高校前期選抜入試です。
 本校の3年生も今まで準備をしてきた力を十分に発揮してほしいと思います。
 県内だけでなく,全国的にもインフルエンザが流行しております。
 どの学年にとっても,次のステージに向かって準備を整える大切な時期です。
 いつでもベストコンディションで学校生活を送るためにも、
 「手洗い」「うがい」「マスクの着用」を徹底し、体調管理に努めてほしいと思います。
  学校だより17号には,「体調管理についてのお願い」も掲載しておりますので,
 ご家庭でも内容によく目を通していただきますよう,お願いいたします。

 

西中だより(17号)を更新しました。

西中だより(16号)を更新しました。


〇新年あけましておめでとうございます。

 生徒の皆さん,保護者の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
 また,本年も本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りますようお願い申しげます。

 明日1月8日(火曜日)より,第3学期が始まります。
 始業式,実力テストが主な日程です。
 弁当持参日となっておりますので,準備をお願いします。
 
 2019eto

〇冬休みに入りました。

 12月22日から1月7日まで冬季休業日となります。
 なお,12月29日(土曜日)から1月3日(木曜日)までは閉庁日となります。
 皆様,良いお年をお迎えください。

西中だより(15号)を更新しました。

西中だより(14号)を更新しました。

〇12.21 第2学期終業式を行いました。

 長かった2学期も本日で終わりを迎えました。終業式では各学年,生徒会それぞれの代表者が2学期の
振り返りを発表しました。
 保護者の皆様,今学期も本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。
 第3学期始業式に,生徒たちの元気な姿を見れることを楽しみにしています。

〇12.17 芸術鑑賞教室を行いました。

 台風のによる臨時休業で延期となっていた芸術鑑賞が実施され,三味線の演奏を鑑賞しました。
お忙しい中演奏して下さった演者のお二人,ありがとうございました!!

芸術鑑賞教室

〇12.14 授業参観,家庭教育学級が開催されました。

 保護者の皆様,お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
 家庭教育学級では,経営コンサルティング 波多野事務所の波多野ゆか先生を講師に招き,
親業について講演をしていただきました。お互いに分かりあうための「3つのアイ」や「3つ
のきく」は家庭だけでなく,学校でも大切なことだと感じました。家庭でも学校でもこの講演
の内容を生かしたいですね!

 
西中だより(第13号)を更新しました。

〇10.20 文化祭・合唱コンクールを行いました。一人一人の活躍が感じられ,
     素晴らしい行事となりました。

 文化祭・合唱コンクール1 文化祭・合唱コンクール2

〇10.12 生徒会役員選挙を行いました。立会演説では,候補者たちの
     熱意がとても伝わりました。

生徒会役員選挙1


西中だより(第3号)を更新しました。

〇05.21 生徒会総会を行いました。
     これを機に,さらに西中がより良くなってほしいと思います。

〇04.24~26 1年生は志津川合宿,2年生は仙台自主研修,3年生は東京自主研修に
       行ってきました。各学年とも無事に帰ってきました。

〇04.14 学習参観日でした。
     ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました

〇04.09 入学式を行いました。
     1年生の皆さん,ご入学おめでとうございます。