石巻市立稲井中学校

校舎全景校舎全景2全校書きぞめ大会後sisimai
住所〒986-0002  石巻市真野字八の坪116
電話番号0225-91-2314
FAX番号0225-91-2315

学校だより17号 UPしました。
書きぞめ大会の様子(写真で),地区書きぞめ展入賞者の紹介,2月の行事予定をお届けします。
ただいま,新年の抱負書きぞめ展を1階職員室前廊下で開催中です。8時45分から18時00分まで自由にご覧ください。お子様を迎えにいらしたついでに,子どもたちの願いと教員のセンスの良さ(賞を出しています)をお楽しみください。  1月一杯は展示しております。  更新 1月24日 14時55分

学校だより16号UP  始業式の式辞,1月の行事予定等
そして,始業式後に行われた
「第7回校内新年の抱負書きぞめ大会」のスナップ写真を「学校から」コーナーにUP
教員,生徒がのんびりと,そして笑顔一杯で3学期をスタートしました。  更新 1月9日18時00分

あけましておめでとうございます。
新年最初は,井内獅子舞保存会のみなさんと共に本校生徒たちがおこなった1月2日の町内外での獅子舞の様子をスナップ写真でご紹介。稲井中の生徒が若い力となってお手伝いさせていただいています。
 3年間かけてけいこをつけていただいた生徒は,一人前に腹に響く太鼓をたたき,心が浮かれる笛を吹き,力強く獅子をふることができるようになってきます。   更新 令和2年1月7日 11時00分

学校だより15号UP 
終業式での校長式辞,授業参観での授業の様子(写真),1月の行事予定です。
    更新 12月23日15時55分
 
学校だより13号をUPします。
文化祭特集で,写真いっぱいです。PTA復興バザー ご協力・ご購入ありがとうございました。お陰様で,売り上げが40万円を超えました。また,同時に行った募金も2万円弱集まりました。市PTA協議会を通して,6万円ほどを募金させていただきます。  更新 11月19日 13時20分

学校だより11号,12号を同時UPします。
11号は文化祭予告+2年生の仙台自主研修,12号は1年生の秋田芸術体験+生徒会役員選挙,11月の学校行事予定です。       更新 10月26日 12時35分

学校だより9号,10号を同時UPします。大会に向けて練習に夢中になっていて,9号のUPを忘れていました。すみません。大会に向けての新チームの写真入りです。10号は新人大会の結果報告特集。県大会に卓球男子,剣道女子が進み,バスケ男子も3位に入賞しました。 これからも応援をよろしくお願いいたします。   更新9月26日20時00分

学校だより8号をUPしました。もうすぐ新人大会に向けての9号もUPします。更新9月17日 20時25分

学校だより7号をUPしました。 本日で1学期も無事終了しました。なにもなかったわけではありませんが,保護者のみなさん,地域のみなさんの御協力を得て,生徒たちが自分たちの努力でいろいろな問題,課題を乗り越えてくれました。明日から37日間の夏休みに入ります。みんな元気に,楽しく,思い出に残る夏休みを作ってほしいと思います。   更新 7月19日 16時03分

PTAだより稲陵122号をUPしました。教養部のみなさんで作成していただきました。

学校だより6号をUPしました。 中総体陸上大会の写真・記録報告がメインです。 7月の行事予定も掲載
7月2日から4日までは地区懇談会,5日授業参観,12日幼小中合同引渡訓練,19日終業式,22日から家庭訪問
保護者のみなさんにご協力いただく行事が目白押しです。お忙しいところ恐れ入りますが,よろしくお願いいたします。    6月29日 13時35分 更新

学校だより5号UPしました。掲載が遅れて申し訳ありません。中総体一次大会・水泳大会学校だよりカラー版をお楽しみください。
更新6月27日 19時30分

学校だより4号UPしました。 校内マラソン大会も終わり,次は地区中総体一次大会。稲中生への熱い応援,よろしくお願いいたします。 更新6月3日 20時40分

学校だより3号をUPしました。  明日は午前体力テスト,午後校内マラソン,駅伝大会です!応援よろしく。

3年生の修学旅行(本校では総合体験活動と呼んでいます)特集,2年生の職場体験学習と5月17日夕方の宮城県の民放4局すべてで放送された「親になるための教育」の授業風景をご紹介します。明日24日は校内マラソン・駅伝大会です。1年生から3年生までハンディ全くなしの真剣勝負です。今年から会場を新しくできた市総合運動場のサッカーグラウンド(石巻商業側です)の周回路に移して行います。天気予報では少々暑いようですが,選手の心はもっと熱く燃えて・・・といきますかどうか。どうぞ,応援をお願いいたします。 更新5月23日 13時45分

 31年度学校だより第1号第2号を同時UPします。遅くなってすみませんでした。
10連休を前にとにかくあわただしい4月でした。市内ではインフルエンザや溶連菌,感染性胃腸炎等の流行の声も・・・10連休明けには3年生の修学旅行もあります。健康第一に,遊び疲れ,部活疲れが出ないようにご家庭でもお声がけください。  更新 令和元年5月2日
31年度の学校行事予定をUPしました。どうぞよろしくお願いいたします。 更新4月16日

4月になりました。始業式,入学式,生徒会の新入生を迎える会も終わり,今日は授業参観,PTA総会が行われます。やっと本格始動です。今年もよろしくお願いいたします。
トップの写真は今日現在の稲井の風景 まだ桜のつぼみは固そうでしたが,山は徐々に赤みを増し,開花まであと数日かな,と思う状態でした。遠く上品さんにはおとといの雪がまだ残っています。渡波への直通トンネルがどんどんその形を表し始めました。    更新4月13日

稲陵121号も完成しましたので,UPします。 1年間,本校教育活動への御理解,御協力,心のこもった叱咤激励,大変ありが3月22日 無事修了式を迎えることができました。校長式辞を中心に,学校だより最終19号をお届けします。
また,PTAだよりとうございました。皆様の温かい後押しをいただきながら,来年度も教職員一同全力で「稲中生」を「い・な・い」と「3つのあ」であらわされる理想像に一歩でも近づけられるよう頑張っていきます。  更新 3月25日

本日3月8日,無事3年生全員61名が本校から巣立ちました。厳粛な雰囲気の中に,感動のある式になりました。保護者のみなさん,地域のみなさんの御理解,御協力のおかげです。大変ありがとうございました。  3月8日
卒業式の様子の分かる写真をUPします。  30学校だよりに追加してあります。

第18号は2月22日行われた授業参観,16日に行われた立志式を中心にご紹介します。今年度最後の表彰記録,3月の行事予定もご覧ください。 
本日,3年生が全員無事に公立高校の受験をすることができました。インフルエンザの影響もほとんどなく,受験勉強に取り組めました。結果は卒業後に分かりますが,全員合格を心から願っています。あとは8日の卒業式を残すのみとなりました。ご家庭の温かい励ましを最後までよろしくお願いいたします。
更新 3月6日

第16号は始業式に行われた書きぞめ大会,3年生の薬物乱用防止教室などを写真多めで掲載。2月の行事予定もあります。今日までのところ,稲井中ではインフルエンザ罹患者はいません。このまま受験終了,卒業式まで・・・と願っています。学校でも予防について,具体的に指導しています。外出時,帰宅後などのマスクや手洗いなど,ご家庭でのご協力もお願いいたします。
更新 1月31日 18時00分

新年第1号となる学校だより15号は,始業式での校長式辞,PTA会長さんからの新年のご挨拶です。
8日始業式後に行われた書きぞめ大会は今年もスムーズに行えました。志望校合格が多かった3年生,部活動関係,友達関係が多めの1,2年生,それぞれに一人一人の思いがこもった書きぞめが仕上がりました。教職員分も含め,1階職員室前の廊下に全作品を掲示しております。8時0分から17時00分の間であれば,保護者のみなさんはいつでもご覧いただけます。 更新 平成31年1月15日

 12月25日に行われた恒例の生徒会主催クリスマス会の写真をHPにUpします。児童クラブの子どもたちにも喜んでいただけたようです。サンタさんは生徒会長他の執行部の面々です。彼らも頑張っています。   更新 2019.1.4 

14号は,12月14日の授業参観の様子,5日に行われた市食生活改善推進員石巻分会のみなさんにご指導いただいた「中学生のためのお魚料理教室」の様子をご紹介します。

 11月22日から新バイパスの歩道を稲井中生が通学路として使用しています。ご迷惑のかからぬよう指導をしていますが,お気づきの点等ございましたら,学校にご連絡ください。また,保護者のみなさんは,安全な登下校をするよう毎朝お声がけをお願いいたします  

13号は11月中の行事満載です。1年生の秋田芸術体験、大先輩方をお迎えしての「先輩の話を聞く会」、みなさんの御協力を得て今年も盛大に行われたPTAバザー、他、写真もたくさんあります。どうぞご覧ください。

12号は文化祭特集。今年も3年生を中心に、1,2年生も自分から積極的に活動に参加して、笑顔あふれる文化祭になりました。御来賓をはじめ、保護者のみなさん、地域の方々、諸先輩方、当日会場にご足労いただき、会場からのたくさんの温かい拍手、笑い声、大変ありがとうございました。生徒たちには何よりの思い出になったようです。    更新 11月4日

「学校から」に1年生の秋田芸術体験の写真を4枚掲載
秋田芸術体験は天気が目まぐるしく変わり、温かい・寒い・雨・快晴の状況に合わせながら、無事計画をすべて実施できました。 特に、インストラクターの2人のお姉さんがたには「みんな素直で、一生懸命で、とても楽しかったよ」とお褒めの言葉をいただきました。15日にはこの踊りも加えて、老人福祉施設に学級ごとに訪問、お年寄りとの交流をさせていただきます。 更新11月3日

学校だより11号は、20日土曜日に文化祭実行委員長、吹奏楽部長からの文化祭へのご案内メインになっています。午前に行われる合唱コンクールのプログラムもご覧ください。19日午後13時30分ごろから前日祭もあります。学校関係者、地区の方のみへの公開で、他校生の入場はご遠慮いただくことになっています。ご了承ください。
学校だより10号は、9月末の地区新人大会の結果報告がメインです。少人数ながらに次の大会につながる自信をそれぞれの部活動で得ることができた大会となりました。これからも応援よろしくお願いいたします。        更新 10月18日

秋の学校回り、獅子舞の練習の様子をトップ写真でご紹介
学校前の道路(北部バイパス)がつながり、あとは仕上げを待つ状態でしょうか。稲井の木々も色づき始めたようです。秋深し。
10月15日
 
学校だより9号は運動会での生徒たちの元気な笑顔、一生懸命な競技、駅伝大会の結果報告(今年は男子が8位入賞!)、そしてメインは新人大会に向けての各新部長たちからの抱負発表です。今年の2年生は36人だけなので、1年生の力も借りて頑張っています。練習試合の様子からは、初勝利はあげられそうですが、さて、どうなるでしょうか? これも更新が遅くなりました。すみませんでした。  更新 9月28日

学校だより8号は、夏休みに行われた県大会の結果報告、8月21日夜の5校PTA研修会、2学期1番目の行事運動会と地区駅伝大会に向けて、そして9月の行事予定でした。 忙しさに負け、HPへの掲載が遅くなってしまい、すみませんでした。  更新 9月27日

学校だより7号は県大会、吹奏楽コンクールなどに参加する生徒たちのメッセージのご紹介。稲陵120号は今年の稲中生の笑顔中心に、写真いっぱいの構成で作成されました。どうぞ、それぞれのコーナーから、お楽しみください。
   本日をもって、第1学期が無事終了しました。
4月からほとんど毎週のように何か行事があり、そのたびに生徒たちの成長や集団の団結力の向上を感じることができました。保護者のみなさんはじめ、地域のみなさんのご理解ご協力があればこそ、生徒たちがすくすく、のびのびと稲井の自然を体全体で感じとりながら、力強く育っているのだと、職員一同感謝しております。
 約5週間の夏休み。命を大切に、地域の一員としての自覚ももち、自分が立てた目標(受験、部活、行事準備・・)の実現を目指して充実した時間をご家庭のみなさんの見守る中で過ごせますように、と職員一同願っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。 
夏休み中も、お子様や稲井中生に関して、何か連絡、ご相談等ありましたら、気軽に学校にお電話ください。   更新 7月20日


学校だより6号は中総体陸上大会の成績報告、生徒会主催の地区清掃ボランティア活動、7月6日の授業参観、13日の小中合同引き渡し訓練のお知らせもあります。地区中総体もひと段落、昨日で1学期末テストも終了しました。あと1か月で夏休み、学期の仕上げ、そして2学期の運動会、文化祭の準備のスタート、まだまだ頑張ります!   更新6月29日

学校だより5号は中総体の戦績特集です。惜しくもあと一歩、あと1点というゲームの分岐点を勝ちきれなかった部活もありましたが、男子卓球部が団体優勝を果たしました。地区で連覇中の河北中を決勝で破り、見事勝ちきることができた「稲中卓球部」が3年ぶりの県大会出場です。応援をお願いいたします。そのほか花壇整備など校内での生徒たちの活動の様子もお楽しみください。   6月26日更新

学校だより第4号は9日、10日に行われる石巻地区中総体に向けた各部長からの熱いメッセージを掲載。2ページ目には校内マラソン・駅伝大会での力走から表彰式の様子、生徒会総会の様子を写真でご紹介しています。  更新 6月4日

学校行事予定で間違いのあった6月中総体陸上大会の日程の改訂版をUPしました。
この日程変更に合わせて弁当の日も変更になりますので、ご協力よろしくお願いいたします。   更新5月31日

学校だより第3号は、3年生の総合体験活動、2年生の職場体験活動、親になるために教育事業(これはTVでも放映されました!)を写真をふんだんにご紹介しています。6月の学校行事予定もありますので、ご確認ください。   更新 5月25日(金曜日)

<修学旅行隊の情報>
浅草研修、上野動物園と最終日は晴天の下で外の活動を十分に楽しんだようです。最後の写真は、みんな疲れ切った表情ですね。
あとは新幹線、バスを乗り継いで一路ふるさと稲井へ。 17時30分過ぎには到着する予定です。お迎えをよろしくお願いします。
更新 14時25分
  昨日は自主研修中に土砂降りに見舞われ、でも東京ですから雨はしのげたようです。ディズニー集合時には晴れて、3班電車の乗り遅れ、探せず・・で遅れたところもあったようですが、写真のとおり、ディズニーを満喫したようです。
本日3日目は、午前中は浅草寺近辺での古い東京、下町の雰囲気を感じてくる、そして鎌倉でうまく英語研修ができなかったグループはその挽回を。という活動になります。写真のとおりみんな元気そうです。行程は予定通り進みそうです。帰りのお迎え時刻も大きく変更なしで済みそうです。  更新 5月11日10時11分
東京2日目は晴!全員元気に自主研修に出発したようです。予報では今日は最高20度。東京が暑くなる前にディズニーを楽しめたら最高ですね。明日は22度を超えるそうです。制服だと汗をかきそうです。  更新 5月10日 11時00分
鎌倉は何とか晴れたようです。英語の外国人へのインタビュー活動も順調に進んでいるようです。 
メールでもお知らせしていますが、写真については当HPで随時をご報告します。 お楽しみに。  更新5月9日14時0分

学校だより第2号は4月のいろいろな場面での生徒たちの様子をスナップ写真でお届けします。5月の行事予定もあります。  

学校要覧は、本年度の稲井中学校の教育目標、経営方針、重点施策などを一覧にしたものです。
更新5月2日

PTAだより稲陵119号
毎年1学期末と3学期末に発行してきたPTAだより稲陵も119号を数えました。生徒の各行事での活躍の様子、リーダーたちの振り返り、そしてPTA各部の代表の皆さんからの寄稿と盛りだくさんです。カラーのまま掲載するために画素数をかなり落としてしまいました。拡大には耐えないと思いますので、ご了承ください。  更新 4月14日

平成30年度学校だより1号は、当然ながら、「新」年度、「新」入生、「新」学期がテーマです。写真満載です。学校職員の紹介、4,5月の学校行事のお知らせもあります。 更新4月11日

平成30年度の学校行事予定は 「学校から」をご覧ください。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。皆様の励まし、ご協力を得て頑張っていくことができますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
   
学校だより14号は、2月5日に行われました3年生対象「薬物乱用防止教室」の様子がメイン記事です。本校では、保健体育の授業の一コマとして、学校薬剤師の先生に講師を務めていただき、専門的なお話も交えて学習させていただいております。ほかには、稲井地区青少年健全育成協議会主催親子標語コンクールの入賞者と表彰の様子、2学年PTA主催の立志式後の記念写真も。3月の行事予定、PTA活動報告も合わせてご覧ください。   3月2日更新


学校だより13号は、お習字特集です! 12月の家庭教育学級での絵手紙講座、1月始業式後に行った書きぞめ大会の様子を写真入りで。PTA活動のお知らせも掲載。2月の行事予定もあります。
朝にお子さんを送り届けたついでに、下校時にお迎えにいらしたついでに、と職員室前の書きぞめをご覧いただき、ありがとうございます。来週月曜日に3年生の表彰、水曜日に1,2年生の表彰を行い、展覧会は1月31日までとします。どうぞ、一度ご覧いただければ幸いです。   更新 1月26日

学校だより1月臨時号は、始業式での校長式辞、PTA会長の年頭のあいさつ、そして12のPTA活動のご紹介。式の様子も写真でお知らせします。ただいま、校内新年の抱負書きぞめ展覧会を1階職員室前で開催しております。ご来校のうえ、ご覧いただき、ご感想をいただければ幸いです。それぞれの学年のカラーが色濃く出た「ほう」と感心したり、「面白い」と笑顔になれたり、「これはどんな意味?」と首をかしげたり、10分程度ですが、十分楽しめる展示かと存じます。
本年もどうぞよろしくお願いします。    更新 平成30年1月15日



学校だより12月臨時号は終業式、先輩に話を聞く会、そして新年1月の行事予定です。

PS.1 トップ写真もすべて入れ替えました。順序がばらばらになっていますが、新旧校舎を見比べていただければ。職員も生徒も校舎ってどんな感じだっけ?と、もう新しい快適な校舎に慣れました。工事中いろいろとご協力いただきありがとうございました。
PS.2  新学期は、始業式後に全校生徒、職員が集まっての「新年の抱負書きぞめ大会」から始まります。今年で第5回目となりました。作品は1月中旬から1階廊下に掲示して、作品展を開きます。どうぞお楽しみに。


第12号は校舎老朽化対策工事を終え、きれいになった校舎、トイレについて。12月の行事予定。新執行部の認証式の様子。と盛りだくさんです。あと1か月で2017年も終わります。本日1,2年生の2学期末テストも終わりました。忙しい=「心を亡くす」ことなく、生徒と共に、各自、各学級、学校全体の目標をもう一度しっかりと確認して、勉強、部活動も含めた学校生活を充実させて、今年を締めくくらせたいと、職員一同頑張っています。4日からの三者面談では短い時間ですが、お子さんの話題を中心にお話しできればと願っております。どうぞよろしくお願いいたします。    11月30日更新

11月の特別号は、今年も盛大に行われたPTAバザーの様子を写真入りで。たくさんの商品のご提供、そしてご購入ありがとうございました。1年生の万生園での福祉体験活動の様子もご紹介します。
(11月16日更新)

学校だより11号は、生徒会新役員選挙での立ち会い演説会の様子、さらに文化祭でいただいたお励ましへの御礼、そして、PTAバザーのお知らせです。
PTAバザーは稲井の秋の風物詩となっています。11月11日土曜日の午後に体育館で行われます。ご近所お誘い合わせの上、是非ご来場ください。めぼしいものは開場30分でなくなってしまうそうです。

また、本日、本校は登校日扱いで、市総合防災訓練に全校生徒が参加しました。地区ごとに住民数や年齢層に応じた訓練を実施していたようです。中学生も活躍できるようにと、仕事を割り振っていただき、防災、災害後の力としての自覚を高めていただきありがとうございました。   11月5日(日曜日)更新


学校だより10月特別号 なんとその2 です!
新人大会での本校1,2年生の奮闘の様子を写真でお伝えします。トップ写真の学校写真は,学校を覆っていた改修用の足組や防護網が取り外され,きれいに塗りなおされた屋上部分が見え始めた様子。そして,約半年ぶりにもとの位置に作り直していただいた,校章と稲中生の合言葉,「いつでも なんでも いっしょう懸命」のプラカードをご紹介しました。     更新 10月11日


学校だよりの特別号です!
弁論大会の様子と結果報告。新人大会の各部活動での結果。石巻陸上選手権大会での入賞者等,お知らせします。
新人大会では惜しくも県大会出場権を獲得できませんでしたが,各部活動で部員の団結し全力を尽くす姿,互いを応援しあう姿は保護者の皆さんにお簿目いただきました。

学校だより10号は運動会,地区駅伝大会,9月PTA活動報告,10月の学校行事予定,そして,新人大会各種目の会場,開始時刻等のお知らせです。
1,2年生チームとしてはほとんどが初の公式戦。今年は1年生がいつもの6割程度しか人数がいないためチーム作りも大変だったようです。でも,昨日行われた壮行式ではみんな真剣な目で,試合への思いを述べていました。3年生からの温かい励ましもとてもよかったと思います。応援をお願いします。

更新 9月29日

学校だより9号は2学期の開始に当たり盛りだくさんの内容です。始業式に始まり,学校環境の変化・それに対する呼びかけなど,そして9月の行事予定も。
そして,こちらはあまりいい話題ではありませんが,北朝鮮のミサイル(大陸間弾道弾?)の発射に関連して,緊急時の対応などに関する臨時号も掲載。もしもの時,「自分の命,体を自分で守る」ことを防災教育の一環として身につけさせていますが,自己判断,とっさのときの自宅付近,登校中の安全な場所などについてはご家庭でもお声掛けいただければ,とご協力をお願いいたします。何もなく,平和な国際社会に戻ることを切に願っています。

明日は,運動会。台風がもう少し動かずにいてくれれば,とこちらも切に願っています。
更新日 9月1日


平成29年度稲井中学校PTAだより「稲陵(とうりょう)118号」

PTA教養部によるPTAだより「稲陵」が発行,配布されました。HPにも掲載いたします。   更新7月21日

お陰様をもちまして,第1学期も大きな事故,事件なく,だけでなく,各行事への3年生の取組,意識の高さに,「71年目 新たな一歩を標すぞ!」というリーダーシップを強く感じることのできるとても印象に残る1学期となりました。
終業式後には運動会の縦割り応援の顔合わせ,応援練習(声出し),1組対2組の校歌歌合戦,と,もう来週にでも運動会があるのか,といわんばかりの盛り上がりがありました。
これも保護者の皆さんをはじめ,稲井地区のみなさんの「オラほの学校」への応援があったからです。感謝申し上げます。
2学期もどうぞよろしくおねがいいたします。
  トップ写真は,終業式前に,英語検定合格者の合格通知を本校校長が授与している場面です。
  一人,英語科の教員も「合格」それを担当学年の3年生が笑顔で祝福しています。愛を感じる場面です。
                                         更新7月20日
学校いじめ防止基本方針もUPしました。
                             更新6月30日
学校だより第8号
第8号は中総体陸上大会特集です。全種目の結果報告,競技の様子(写真)。7月の行事予定とPTA活動報告です。
学校いじめ防止基本方針は,「学校から」からご覧ください。  更新6月30日
 
学校だより第7号

第7号は中総体特集です。各部活動の試合の様子,出発前の緊張した面持ち,この日を迎え,やる気に満ちた表情,試合に集中し全力を出し切って頑張っている姿。必見です。応援ありがとうございました   更新6月17日

学校だより第6号
学校だより第6号は稲井中恒例の全校花壇整備,全校プール清掃を写真入りで。そして大地震想定の避難訓練の様子を文面で(こちらは避難誘導等がメインですので,写真は撮れませんでした),ご報告します。  更新6月7日

学校だより第5号
学校だより第5号は校内マラソン・駅伝大会の結果速報,同日に行われた体力テストの様子。そして6月10,11日に石巻地区各会場で行われる地区中総体の会場,開始時刻等のお知らせ。そして6月の行事予定。盛り沢山な内容です。どうぞお楽しみください。
TOP写真も最近のスナップ写真に変えました。   更新6月2日

学校だより第4号 
第4号は生徒総会,PTA施設部・本部役員合同奉仕作業,校舎改修の進捗状況をご紹介します。今週末の
26日金曜日午後には校内マラソン・駅伝大会が行われます。1年生から3年生までハンデなしの勝負を本気でする稲井っ子へのご声援をよろしくお願いします。コースは校庭トラックのスタート・ゴールで学校西側の田んぼ周回コースです。みんなが頑張れば走りきれる絶妙の距離で行われます。どうぞお楽しみに。         更新 5月24日

学校だより第3号
3年生の東京旅行記を写真いっぱいでご紹介します。引率してくださったJTBの方から「すばらしい学校ですね。感心しました。」とお褒めの言葉をいただきました。3年生,よく頑張ってくれました。 Topの写真も修学旅行の一コマをいくつか掲載しました。    更新 5月13日

学校だより第2号 
第2号は生徒会主催で行われた新入生を迎える会の様子がメインです。そして5月の行事予定,PTA関係のお知らせと校舎の改修に伴うお知らせも。 連休明けの5月8,9,10日に3年生は東京へ修学旅行に出発です。伝統になった英語のインタビュー活動が今回は浅草を舞台として1日目に予定されています。果たして,首尾よく外国人の方々とコミュニケーションできるでしょうか?     更新日 4月26日

平成29年度石巻市立稲井中学校 元気にスタートしました!
4月10日月曜日の始業式,入学式は久しぶりです。入学生は緊張の1週間を過ごしました。でも,今年の1年生はとっても立派で元気です。入学前37名しか入学しないので,部活動はどうなるのかな?とみんな心配していましたが,入学式で学級担任に呼名された時の返事の声が会場いっぱいに響き渡り,職員一同期待でいっぱいになりました。
今日から2週目です。体調に気を付けながら,元気に過ごせるようご家庭でもご協力ください。
2,3年生も上級生らしく,学校の代表らしく,そんな意識が見られる毎日です。今日は全国学力・学習状況調査とNRT検査でテストの日でしたが,放課後からは元気いっぱいで週末の春季大会に向けて,頑張っています。応援お願いします。   更新4月18日 火曜日


平成29年度石巻市立稲井中学校行事予定(3月末現在版) UPしました! 
明日で,平成28年度も終わりとなります。3月28日に行われた離任式には多くの保護者の皆さんにもご参列いただきありがとうございました。退場の折,温かい励ましの言葉をいただき,漢人真二校長をはじめとして,今回離任する5名の教職員全員が,稲井中の素晴らしさを保護者の皆さんのご理解ご協力があったからこそ,と再確認しておりました。
さて,29年度の学校行事予定を「お知らせ」「行事予定」のどちらからでもご覧いただけるようにUPしましたので,ご活用ください。
29年度も保護者の皆さん,地域の皆さんに支えていただきながら,開校71年目,さらに良い稲井中づくりに努めていきますので,ご協力をよろしくお願いいたします。   更新 3月30日

 
  
  

  

施設マップへのリンクは、こちらをクリックしてください。


関連リンク