石巻市立稲井中学校

TOP NEWS   
TOP 写真を変えました。15日の6校時に行われた生徒会役員選挙関連の写真です。選挙に出て,有権者である全校生徒を前に,「こんな学校にしたい!」と演説するのはとても大変な勇気が必要です。そのハードルを越えて,生徒会執行部として,後期から学校の顔となって頑張ってくれるメンバーたち。
会長,副会長を選ぶ選挙ではありますが,結果にこだわらず,学校のために執行部の仲間として大活躍してくれることを期待しています!
更新 10月16日 9時25分

学校だより真野川12号をUPしました。 修学旅行,上級学校訪問,秋田芸術体験を写真満載でお届けします。
TOP写真で御紹介してきたもの以外の写真もたくさんあります。笑顔をお楽しみください。  更新 10月12日 19時55分


校舎全景senkyo1senkyo2senkyo3senkyo4senkyo5senkyo6senkyo7senkyo8senkyo9senkyo10senkyo11senkyo12senkyo13
住所〒986-0002  石巻市真野字八の坪116
電話番号0225-91-2314
FAX番号0225-91-2315

10月7日

3年生,1年生ともに,順調に予定通りに最終見学地を出発し,帰路につきました。
帰校予定はどちらも17時0分となっています。今後,15分程度の時間差を作って学校につくように調整もします。
最終帰校予定時刻が決まり次第,メールでお知らせします。
リナワールドを楽しんでいる写真が届きましたのでお届けします。
本日のHPの更新はこれで最後とします。         更新 15時20分

山形も秋田も晴れ! 稲井は雨が降っていたのに・・。
行く先々を「晴れ」にしながら,3年修学旅行隊,1年秋田芸術体験隊が元気に活動中!
3年生は,3日目の朝,疲れも見せず元気に起床。朝食もしっかり食べて,一路山形市の山へ陶芸体験へ。
10時40分現在,陶芸体験を終えて,リナワールドへ。
ディズニーランドに比べて小さいのはしょうがない。でも,その分平日は乗り放題!!! 満喫しているようです。

秋田は角館の街で自主研修中。そろそろ歩き疲れて,昼食時間。天気が良すぎて,のどもカラカラのようです。   更新13時35分

10月6日 本日3年生は元気に朝ごはんをいただき,一路水族館へ。有名なクラゲの展示,イカした関係を主張する傍ら,「密」なイワシを指さし「マスクをしなさい!と笑顔の先生。生徒たちも目をキラキラさせていますね。天気はときどきパラパラと,だそうです。朝に寝不足?で体調が微妙だった生徒も復活して元気に酒田自主研修を楽しんでいるようです。
→ 自主研修(昼食)を終えて,全体でオランダせんべい工場へ。せんべい焼き体験。
せんべいを焼くってなかなか今の子たちには経験できるものでもありませんね。みんな楽しそうです。そして,バスでぐっすり寝ながら,果樹園へ。
ブドウを食べ放題・・夢のような世界ですね。お腹いっぱいですね。

2年生は,早く着きすぎて,周囲を回るなどして時間調整する(大人なグループ)と「もう行っちゃえ!」と30分以上も前に訪問開始する(チャレンジャー?おこちゃま?グループ)それぞれしっかりと取り組んでいるようです。もう少しで予定の訪問時間が終了し,仙台駅周辺に戻って,散策(来年の東京自主研修(行かせたいですねぇ))の予行演習に取り組みます。
→ 各グループ順調に訪問を終えたようです。仙台で迷子にならない・・なりようもないんですけどねぇ。格子型の大きい道しかなくなったので。
⇒ 大きく体調を崩した生徒はいませんでした。生徒だけで公共機関を使って,頼りはiPadのみ。そんな状況下にも彼らは適応していました。
⇒ 17時21分 暗くなりかけた稲井駅に降り立ちました。2日間気を張っている間は,元気。終わった後の明日に疲れがどっと出そうですね。

1年生は,岩手経由で秋田に入った頃でしょうか。田沢湖が晴れていればいいですね。この季節は絶景ですから。
→ 田沢湖は快晴。おいしいおそばをみんなで食べていますね。もうレストハウスを出発して,わらび座までもう少しです。食後のミュージカルで,寝てしまわないように,期待はしていますが・・・。本当の演劇はすごいんですけど。
⇒ ミュージカルを終え,踊り体験も終え,すぐ隣のホテルへ徒歩移動。さあ,あとはゆっくりと夕食,お風呂,そして・・・ゲームはないぞ!友達との語らいを楽しめるかな???

写真がとても多くなっています。前の写真を削除しながら,新しい写真を掲載します。

更新 10月6日 11時15分  更新 13時20分    更新 18時40分 
10月5日
本日から3年生は修学旅行へ 午前中に行われた最上川川下り,昼食の様子を写真で。横向きの写真もあります。ごめんなさい。
その後羽黒山登山・・というより参拝のために階段を上って,4時からは羽黒山神社で「合格祈願」をしています。みんな元気!天気も,校長先生の力で晴れているようです。明日は,水族館,酒田自主研修,果物狩り(ブドウらしい)などなど,いい思い出を!

2年生は,今日は石巻地区の高校訪問 JRを使って,最寄り駅へ,そして徒歩で元気に到着。その後,各校の先生方に各校の特色を教えていただきました。到着か終了後かどちらかの各高校訪問グループの写真,巡回指導した教員が撮った写真をランダムにご紹介します。明日は仙台地区の公私立高校,大学を訪問します。

学校防災マニュアル(令和3年改訂版)をUPしました。「お知らせ」「学校から」でご確認ください。  9月30日

学校だより11号UP
 新人大会,吹奏楽フェスティバルの様子を写真で。10月の行事予定表,5日から7日までに行われる各学年の校外学習の計画も掲載。
 学校は新人大会を終えて,「スポーツの秋」から「文化の秋(芸術とは・・)」に移ります。総合的な学習を中心とする「勉強」を頑張らせます!
  更新 9月30日 17時50分

トップ写真を変更しました。吹奏楽部のAEONでのミニ発表会,新人大会前の壮行式(校庭で実施しました)の選手の様子です。

 ワクチン接種がどんどん進み,カクテル療法など治療方法も確立しつつあるようです。全国的にピークは過ぎたとされ,本校でもワクチン接種をした(らしい)生徒が増えてきているようで,「もう少しで,いつもの学校に・・」と期待が膨らんでいます。一方で「ワクチンを打ったから安心とは言い切れない・・」と疑心暗鬼になってしまう情報も。いい情報,わるい情報に一喜一憂しているより,大事なのは「気をゆるめずに,やるべきこと・できることを一つ一つ丁寧にやり続けること」。これからも,みんなで最善を尽くしていきましょう! 
   With corona を意識した生活習慣をしっかりと身に付け, After corona を心待ちにしたいですね!
 地域のみなさんとともに,稲井中みんなで新型コロナウイルス拡大を抑え込むべく頑張ります!御家庭でも引き続きご協力ください。
 
8月27日発出された「緊急事態宣言」を受けて,本校の対応について,「お知らせ」「学校から」のページにUPしました。早く削除できるよう祈ってます!

学校だより10号UPしました。
 朝の健康チェック(昇降口前)から始まる稲井中の日常。市駅伝大会での代表生徒たちの奮闘。校内弁論大会での発表者たちの意欲溢れる(緊張で笑いが引きつってますが)表情,最後は少年の主張コンクール,英語暗唱弁論大会と2週連続で入賞を果たした本田さんの御紹介まで。稲井中生は頑張っています!        更新 9月24日 19時43分

学校だより9号をUPしました。
始業式での校長式辞全文,夏休み中の稲中生の各種大会での活躍記録,「STOP!いじめ 石巻市子どもサミット」にリモートで参加した生徒会代表の様子,そして8,9月の学校行事予定です。
なお,9月予定の学校行事は,緊急事態宣言発出のため,今後大幅に変更される予定です。決まり次第,再度HPやお便りでお知らせします。   
    更新 8月30日12時45分

PTAだより稲陵(とうりょう)125,126号 同時UP
 3月に発行された125号のUPを失念しておりました。126号の発行に合わせて,送ればせながら,HPにも掲載させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
学校だより8号 UP
 1学期終業式での式辞,県中総体へコマを進めた団体,個人の試合日程等を御紹介,そして夏休みの主な行事をお知らせします。新型コロナに戦戦兢兢としながらも,必要な対策をしっかりとって,ほぼ予定通りの教育活動を行うことができました。これもひとえに保護者の皆さん,地域の皆さんの御理解,御協力を賜ったからと職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。暑さが厳しくなって,受験勉強に向かう3年生,新人大会に向けて始動した新チームは「熱い」夏を過ごすことになりそうです。熱中症,新型コロナに十分注意をしながら,頑張らせたいと思いますので,応援をお願いいたします。

学校だより真野川7号 UP
   7月15日に行われた授業参観の様子を写真入りで,2,3日に行われた地区懇談会でのご意見を受けての学校としての今後の取組等を,お知らせします。
 新型コロナ感染  宮城県でもなくなりそうでしたが,また・・。いつになったら「安全・安心」になるのでしょうか?

学校だより真野川6号UP
 中総体特集その1,まきあーとでの吹奏楽部のジブリ展開幕セレモニーでの演奏の様子がメインです。7月の行事予定もあります。

第5号UP!
6月12,13日の地区中総体に向けて行われた教員との壮行試合,壮行式,6月2日に行われた幼中合同避難訓練,引渡訓練,吹奏楽部の校内ミニコンサートの様子を写真多めでご紹介します。
  
次の体育的な行事は7月9日午後にセイホクパークサッカー場周回コースを借りて行う「校内マラソン・駅伝大会」です。天気が心配な時期ですが,梅雨の中休みで,朝からどんよりと曇って,暑くなりすぎないことを祈っています。  更新5月30日 12時45分

学校だより第4号 UP
生徒総会と全校生徒参加の学校花壇整備を写真入りでご紹介。6月の行事予定もご覧ください。新型コロナ関連の連絡についてのお願いも再度掲載。どうぞよろしくお願いいたします。   更新5月28日19時40分

令和3年度 大運動会 大成功!  学校だより「真野川3号」UP!
5月15日(土曜日)朝からカラッと晴れ渡った空の下で,稲井中生が燃えました!「完全燃焼」のテーマそのものの生き生きと競技する姿は,新型コロナに負けないで力強く生きるぞ!という強い力を私たちに示してくれたように思いました。閉会式後の全校生徒の満足しきった笑顔がトップ写真です。どうぞお楽しみください。

稲井中学校スタート!  学校だより「真野川」1号、2号同時UP!
始業式、入学式から1週間が過ぎました。3年生は3年生として、2年生は2年生として、「先輩」らしくなろうと頑張っています。新入生もほぼ欠席なく、元気に登校しています。このまま順調に4月を過ごして、5月の運動会に向けて、学級、学年、そして全校の団結力=「稲魂」を一気に高めてほしいと願っています。
 学校だより「真野川」を2号同時にUPさせていただきます(ホームページの年度更新準備がやっとできました)。1号は入学式、2号は始業式がメイン記事です。特に始業式での抱負の発表が素晴らしかったと職員一同喜んでおります。4月の行事予定などのお知らせもありますので、ご覧ください。     更新 4月16日(金曜日) 19時30分
   
施設マップへのリンクは、こちらをクリックしてください