石巻市立稲井中学校

TOP NEWS
学校だより13号UP
文化祭特集号 写真満載で前日祭,合唱コンクール,文化祭での生徒たちの「いつでも なんでも いっしょう懸命」の姿をお届けします。
今年もすばらしい合唱,楽しい体験活動報告,すごい弁論・英語暗唱,そして全校生徒で盛り上げた吹奏楽コンサート,一コマ一コマが大きな思い出になったようでした。次はテストです!3年生は来週月に実力テスト,その翌週月,火に期末テスト・・つまり2週連続で全く違う範囲のテストが,1,2年生は10日遅れて期末テストがあります。文化祭前の短期集中して発揮した力を,最大限に生かして,テストもこなしてほしいですね。がんばれ!稲中生。  更新11月2日 8時45分

学校だより12号UP
予告させていただきました秋田芸術体験,仙台・石巻高校訪問,職業人に話を聞く会,総合体験活動での生徒たちの充実した表情をお届けします。その他各種コンクールでの受賞記録,11月の行事予定もあります。 どうぞ,ご覧ください。  更新10月25日

学校だより11号をUPします。
9月24,25日に行われた新人大会に向けた壮行式の様子(写真多め),勝利まであと一歩・・・で悔し涙を流した各部の結果報告(写真は撮れません出でした),各種コンクールでの入賞記録,そして10月の行事予定です。10月に入ってすぐ各学年で旅行的な行事(校外学習,進路学習,修学旅行)が行われます。コロナに罹らず,みんな元気に目標を達成してくることを期待しています。

aki













koushazenkeikousha aki1kousha aki2
住所〒986-0002  石巻市真野字八の坪116
電話番号0225-91-2314
FAX番号0225-91-2315


   
施設マップへのリンクは、こちらをクリックしてください


学校だより11号をUPします。
9月24,25日に行われた新人大会に向けた壮行式の様子(写真多め),勝利まであと一歩・・・で悔し涙を流した各部の結果報告(写真は撮れません出でした),各種コンクールでの入賞記録,そして10月の行事予定です。10月に入ってすぐ各学年で旅行的な行事(校外学習,進路学習,修学旅行)が行われます。コロナに罹らず,みんな元気に目標を達成してくることを期待しています。

学校だより10号をUPします。稲井中学校のごく日常の授業の様子を中心に。他には,地区駅伝大会。夏休みの早朝に練習に取り組んできた男女が挑戦し,女子は団体5位,個人でも9位に入賞しました。男子も自己ベストを更新して笑顔で帰ってきました。その他,写真多めでお知らせします。
9月24,25日は新人大会。夏休みに十分な練習ができなかったので,結果が心配ですが,全力を出し切ることを目標に各部がんばっています。25日には県新人陸上大会もあります。稲井中生へのご声援をお願いいたします。  更新 9月20日 13時0分

5月の運動会のスナップ写真集(校長室前掲示済)をUPしました。

学校だより9号をUPします。2学期始業式での校長式辞全文,県中総体結果報告,PTA奉仕作業,9月の行事予定をご紹介します。
更新 8月30日19時15分

遅くなりましたが,PTAだより稲陵128号をUPしました。

本日,無事2学期がスタートしました。元気は笑顔,元気なあいさつから1日が始まりました。始業式は,マスクをして,体育館目一杯に広がって,おしゃべり厳禁で行いました。そんな状況でしたが,式辞や生徒代表の話を聞く姿勢はとてもすばらしく,2学期に向けて「やるぞ!」という気持ちを持って式に臨んでいることが感じられました。式後,各クラスでは宿題の提出,2学期の目標立て,10月初旬の校外学習の準備・・とゆったりとではありますが,和やかな雰囲気の中,学校生活が再スタートしていました。その様子を,写真にまとめましたので,「学校から」の「令和4年度2学期始業式後のクラス」でご覧ください。
更新 8月26日 19時0分

お久しぶりです。明後日から第2学期が始まります。お子さんは充実した夏休みを過ごせたでしょうか?そして,もう夏休みの宿題を終え,心の準備もできているようでしょうか? 終わっていない場合は,頑張らせてください。そして,もし終わらなくても,校長先生から出された第1の宿題「元気な顔で,始業式で会う」をやり切るために,朝ごはんをしっかり食べて登校させてください。宿題は最悪来週月曜日でもOK(担任にしっかりと申告すれば)・・かもしれませんから。  26日は午前授業で下校します。車でのお迎えは12時30分を目安にお越しください。

2学期の行事予定(8月24日改訂版)をUPしました。 学校から,お知らせ,行事予定 のページから確認できますので,ご活用ください。なお,今後も変更があるかもしれません。その都度,学校・学年・学級だより等でお知らせしますので,ご了承ください。

遅くなってしまいましたが,令和4年度の「学校要覧(教育目標・重点施策・職員・生徒数等 学校の概要)」をUPしました。

8月24日 18時10分更新
学校だより真野川8号UPしました。
1学期も今日で終了。生徒はみんな笑顔で下校していきました。1年生も中学生らしくなりました。2年生も部活を引き継いで先輩と呼ばれるようになりました。3年生は運動会,駅伝・マラソン大会,中総体,テスト2つ・・と突っ走りました。みんな,大きく成長しています。真野川8号では,校長式辞,吹奏楽コンクール地区大会に向けての壮行演奏会の様子を写真入りで,ご紹介します。そして夏休み中の主な行事予定もお知らせします。
 あっという間の「いそがしい」1学期でしたが,いそがしかったぶんだけ,疲れたぶんだけ,手に入れたものも大きかった,と職員一同喜んでおります。
決して,心を亡くすような「忙しい」ではありませんでした。2学期も,この調子で頑張れるように,生徒たちには,夏休みにエネルギーを充填してほしいと思います。久しぶりの川開きを生徒たちは心から楽しみにしているようでした。事故,事件に巻き込まれずにいい思い出を作ってほしいと願い,しばらくご家庭にお返しします。どうぞ,健康な生活が送れるようお声がけください。   更新 7月20日19時0分

学校だより真野川第7号UPしました
今回は中総体第2弾陸上大会の様子を写真でご紹介。結果報告,そして球技・武道大会も含めて全校生徒に向けて行われた報告会での各部代表のことば,7月の行事予定もあります。
梅雨が明けて,毎日暑い天候が続いています。テストが終了して2日,熱中症になる可能性が高く屋内外共に部活動は行えない状態でした。テストが終わって,やっと部活ができるー!と思っていた1,2年生は残念そう。明日土曜日から,いくらかでも気温が落ち着いてくれれば,と願っています。
 7月8日(金曜日) 13時30分から今年度初めての「授業参観」があります。 コロナ次第で次回行えるかどうか見通せない状態です。 ぜひご来校いただき,お子さんが一生懸命授業に取り組んでいる様子をご覧いただければ,幸いです。
更新 7月1日 19時10分

学校だより真野川第6号UP
今回は中総体特集です。と言っても,会場には選手,保護者以外は自由に出入りできませんでしたので,決戦を前に校内で行われた,職員との壮行試合,生徒会主催の壮行式での各部活動の選手たちの笑顔,緊張,やる気が分かる写真特集でお届けします。
大会では勝利にあと一歩,という結果が多かったのですが,本校の部活動の目標である,自分の目標実現のために時間をかけて努力を続ける,同じ部活動の仲間と切磋琢磨して心身を鍛える,生涯スポーツの入り口としてスポーツや文化にふれ,人間性を伸長させる,という面では,ほぼ達成できたと,大会を終えた3年生の表情から感じております。次は陸上大会,そして期末テスト,部活動で得た経験を生かして,「あきらめずに」,「いつでも・なんでも・いっしょう懸命」の合言葉を胸にさらに生徒と共に頑張ります。これからも応援お願いいたします。  6月17日11時40分更新

学校だより真野川第5号UP
第5号は,運動会に引き続き5月24日に学校周辺のコースを使って行った,今年度2つ目の大きな学校行事,校内マラソン・駅伝大会での一人一人の頑張りを写真ふんだんにお届けします。全校生徒での花壇整備も行いました。6月の行事予定もお知らせします。学校は,今中総体に向けて,3年生を中心に全校が一丸となって,最後のワンレベルアップを目指して,頑張っています。   更新 6月3日 18時30分 遅くなってすみません。

お待たせしました。運動会特集の学校だより第4号をUPします。
ほとんど写真だけです。たくさんの写真の中の 生徒の笑顔, 一生懸命さ, 仲間との励まし合い,すべてご覧になれば,伝わると信じています。
どうぞ,お楽しみください。  更新 5月23日 20時35分

学校安全マニュアルをUPしました。

学校だより真野川3号UPしました!
4月28日に行われたPTA総会関連の記事がメインとなっています。他に,奉仕作業への御礼,学校正門の夜間施錠,5月の行事予定もご覧ください。
     更新 5月4日  


令和4年度の学校行事予定表をUPしました。年度当初の案です。月末に翌月の行事日程等が確定します。学校だより,急な変更の場合は緊急メールでお知らせします。ご了承ください。

学校だより真野川2号UP
着任披露式,始業式,新入生を迎える会,授業の様子,写真たっぷりでご紹介します。  更新4月21日

学校だより真野川1号UP
入学式特集です。校長式辞,入学生代表の「誓いの言葉」をご紹介します。4月の学校行事予定もあります。また,本校の新型コロナ感染症対策も内容を改訂しながら,毎号掲載しています。収まりそうで,収まらない現況ですが,もう少しのがまん!と思うようにして,新年度も楽しい学校づくりのため,職員一同頑張っていきます。保護者の皆さん,地域の皆さんの温かく,時には厳しい応援の声に支えられて,今年度も「い・な・い」と3つの「あ」を合言葉に頑張ります!
更新4月20日