トップページ > 寄磯日記 > 令和5年度 > 令和5年度離任式(離任される先生方へ、寄磯から元気パワーを送り続けます)

令和5年度離任式(離任される先生方へ、寄磯から元気パワーを送り続けます)

更新日:2024年03月27日

久しぶりに卒業生、3年生児童が登校し、みんなでお世話になった先生方へ
感謝の気持ちを伝える「令和5年度離任式」を行いました。
本校からは、教頭と大原小と兼務の代替養護教諭が学校を去ることになりました。
DSC_0019_85.jpg
はじめに、校長からお世話になった2人の先生方のこれまでの御活躍と
今後のことについて、児童にお話をしました。
(両児童は姿勢よく話を聞きました。本当に立派な2人です。)
DSC_0027_86.jpg
卒業生が離任式に参加した先生方お一人お一人に感謝の気持ちを伝えました。
教頭先生には、国語や算数、道徳などを教えていただきました。
教頭先生の御指導のおかげで、もっと算数が好きになったことや、「なりたい自分」を
通して、自分の長所を伸ばし、大きく成長することができたことを伝えました。
養護の先生には、心と体の関係などを教えていただいたこと、普段から優しく接してくださったり
お話を聞いてくださったりしたこと、校庭で遊んでくださったことなどへの感謝の気持ちを伝えました。
DSC_0048_91.jpg DSC_0053.bmp
それぞれの先生方から、寄磯小学校で勉強したこと、遊んだことなど、たくさんの思い出を振り返りながら
お話をいただくとともに、2人の児童のこれからの成長を願う気持ちを熱く伝えてくださいました。
また、保護者の皆様、地域の皆様に大変お世話になったことへの感謝の気持ちもお話されました。
DSC_0036_87.jpg DSC_0042_88.jpg
2人の児童から先生方に花束と色紙を渡し、さらに「ありがとう」の思いを込めた気持ちを伝え合いました。
DSC_0066_89.jpg
私たち(児童も教職員も)が、人数が少なくても楽しく学校生活を送ることができたのは、
先生方がいてくれたからです。
一緒に過ごすことができて、とてもうれしかったです。
DSC_0077_90.jpg
すばらしい天気のもと、離任式を終えました。
2人の先生には、寄磯小学校で過ごした日々を思い出して、新たな職場や生活で頑張ってほしいと思います。
私たちはいつでも、寄磯から元気パワーをたくさん送って応援しています。
本当にありがとうございました。

最後になりました、本校は次年度も「たまらなく楽しい学校」であり続けたいと考えています。
令和6年度も寄磯小学校をよろしくお願いいたします。