トップページ > 寄磯日記 > 令和5年度 > 卒業式挙行!皆さんに見守られながら…。

卒業式挙行!皆さんに見守られながら…。

更新日:2024年03月17日

今日は、卒業式という晴れの日にふさわしい穏やかな春の一日になりました。
卒業式に参列していただきました、これまでお世話になった先生方や用務員さん、
御家族、地域の方々へ、卒業生からの感謝の気持ちの表れではないかと感じる
陽気になりました。
DSC_0879_67.jpg
卒業生はいつものように職員室に来て、挨拶をしました。
職員一同、卒業生が元気に登校できたことを喜び合いました。
そして、卒業生は、お世話になった教頭先生や用務員さんに感謝の手紙を
渡しました。
DSC_0887_68.jpg DSC_0894_69.jpg

いよいよ、卒業式挙行です。

卒業証書授与。6年間の指導の積み重ねがしっかりと表されたすばらしい態度での授与になりました。
DSC_0907_70.jpg DSC_0908_71.jpg

旅立ちの言葉です。
6年間の小学校生活の集大成です。
思い出、感謝、希望、決意を精一杯伝えました。
DSC_0943_72.jpg
在校生も卒業生に、思い出、感謝、そして卒業生のような上級生になれるよう
頑張っていくことを誓いました。
DSC_0936_73.jpg
最後に「旅立ちの日に」を歌いましたが、卒業生の込み上げてくる思いがあふれ、
参列してくださった皆様にも支えていただきながら、一緒に歌い上げました。
DSC_0979_74.jpg
担任の先生とともに、最後は笑顔で卒業式を終えました。
DSC_0972_75.jpg
この写真は、これまでお世話になった教職員や御家族など
みんなで「卒業おめでとう」の気持ちを込めて記念写真を撮影をしたものです。
この写真から、家族、地域の方々、先生方にたくさんの愛情を受け、見守られ、
励まされながら卒業するまで至ったことが分かりました。

「思いやり」と「感謝の心」を大切にし、未来に向かって大きく羽ばたいでほしいと思います。

結びになりますが…
「御卒業おめでとうございます。中学校での更なる活躍を楽しみにしています。」