今年も残すところ2週間となりました。2学期の学校生活は今週で終わりです。
年末年始を控え,2回目の書きぞめ練習会を行いました。

ご指導していただいたのは牡鹿町の元教育長も務められた先生です。毎年お世話になっています。

6年生は「出発」,5年生は「大成」という文字に挑戦しています。

左右のバランス等,下敷きの線を目安に筆をおく位置,はらう位置などを教わりました。
2回目の今回は,ひとりひとり異なる名前の書き方の指導もしていただきました。

担任の先生にもまたとない研修の場です。学級で指導に生かせるよう,コツを教わりました。
2年生のお友達は硬筆の練習です。高学年のお友達が真剣に書いている部屋で練習するので,集中して取り組む姿が見られました。3年生になるとお習字が始まります。

休み時間に,2年生のお友達は英語の時間にALTの先生と作ったクリスマスカードを手渡していました。講師の先生も喜んで受け取ってくださいました。

2回にわたりご指導していただきました。今後さらに練習を行い,お正月明けにいい作品に仕上げたいと思います。ありがとうございました。