トップページ > 寄磯日記 > 今年もホシガレイの稚魚の観察をさせていただきました
今年もホシガレイの稚魚の観察をさせていただきました
更新日:2022年7月8日
今年も漁協青年部の皆さんのご好意で,ホシガレイの稚魚の観察と餌やりを体験させていただきました。

みんなで漁港に出かけました。「よろしくお願いします!」,しっかり挨拶をして活動がスタートしました。

今年の稚魚はもうずいぶん大きく育っていました。体の模様もくっきりしていました。大きな稚魚は7,8cmくらいはありそうです。


青年部の皆さんに教わりながら,餌やりをしました。

餌やりの後は,桶にすくって観察したり,iPadで撮影をしたりしました。

稚魚が入っている水槽から網ごと引き上げ,きれいな海水が入っている水槽へお引越し。この作業も手伝わせていただきました。
稚魚は元気よくはねていました。

青年部の皆さん,子供たちに貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。
来週は稚魚の放流も行わせていただく予定です。
今週はご家族の皆さんとウニ採り体験,漁協青年部の皆さんとホシガレイの稚魚の観察と,寄磯小ならではの活動が盛りだくさんでした。寄磯・前網の子供たちは地域の方からたくさん学んでおり,感謝の気持ちでいっぱいです。