読み飛ばし用リンク
「かかわり合いながら、学びを深める桃生っ子の育成」
MLA理論に基づく「協同学習」を生かした国語科の「書くこと」「読むこと」に重点を置いた授業づくりを通して
国語科の学習において、MLA理論における「協同学習」の「書くこと」「読むこと」に重点を置いた授業実践をし、思考力・判断力・表現力を高め、深い学びへつながるようにする。
進んで学び合い、自分の考えを深める児童 |
低学年部 | 友達と一緒の学びから、自分の思いを持ち、楽しく学習する児童 |
中学年部 | 友達との学び合いから、お互いの思いや考えを広め、学習を伝え合う児童 |
高学年部 | 友達との学び合いから、お互いの思いや考えを高め、学習を深め合う児童 |
特別支援部 | 自分の思いや考えを書き、楽しく学習する児童 |
視点1 主体的で対話的な「書くこと」を重点とした協同学習の工夫
視点2 主体的で対話的な「読むこと」を重点とした協同学習の工夫