トップページ > お知らせ > 令和2年度 > 8月28日_5年野外活動

8月28日_5年野外活動

更新日:2020年9月2日


 5年生の野外活動が、絶好の晴天の下、松島自然の家にて行われました。

 入所式では、自然の家の所長先生から「『自然のすてき』と『友達のすてき』を見つけよう」とのお話をいただきました。

 午前は「防災ウォークラリー」です。地図を見ながら防災に関する問題を解き、ゴールを目指します。高台の公園から見た絶景で、疲れも癒されました。その後は午後の活動で使う貝殻を拾いに、月浜の海岸へ。初めて海に触れる児童もいて、はしゃいでいる様子が見られました。
 自然の家に戻ってからは、昼食に向けて、「防災クッキング」を行いました。ポリ袋でご飯を炊き、レトルトの具を温めて食べます。慣れない調理でしたが、おいしく炊き上げ、食べることができました。
 午後は、焼き板作りです。マッチを擦り、薪に点火するところから取り組みました。なかなか薪が燃えず苦労していましたが、職員の方に教えていただいたり、相談しながら工夫したりしたことで、どのグループも板を焼き、きれいに仕上げることができました。思い出を形に残すことができました。

 保護者の皆様には、前日までの準備や体調管理、そして当日の送迎などを行っていただき、心から感謝いたします。ありがとうございました。

の画像
所長先生からのお話
の画像
防災ウォークラリー
の画像
初めての海
の画像
防災クッキング
の画像
おいしくいただきます
の画像
焼き板作りで火起こし
の画像
きれいに飾り付け
の画像
校長先生から冷たいプレゼント
の画像
最後はみんなでハイ、ポーズ