トップページ > 地域・PTA・保護者 > 駐車場の雪かきをしていただきました

駐車場の雪かきをしていただきました

更新日:2022年1月24日

1/23(日)PTA会長さんが中心となって,保護者の方々が校舎裏側駐車場の圧雪除去作業をしてくださいました。

今年は雪が降った後に暖かくなり,雪が解けたら気温が下がって凍るということが繰り返されています。校舎裏側にある駐車場への通路は,毎日用務員さんが雪かきをしたり融雪剤をまいたりしてくれます。先日は,学校運営協議委員さんが融雪剤をまいてくださいました。それでも,今年はなかなか雪や氷がなくなりません。車で送迎された子供たちが,滑って転ぶこともありました。

そこで,会長さんの呼びかけに応じて,10名の方々が日曜日に作業しに来てくださいました。厚く硬くなっていた氷雪を割って移動させる作業は,とても大変だったそうです。今日お父さんが参加していた子供に聞いたら,「手に力が入らなくなっていたみたい」と話していました。本当に大変な力仕事をしていただき,ありがとうございます。おかげさまで,運転する保護者の方も子供たちも安心して通ることができます。

「学校のために」「子供たちの安全のために」と積極的に行動してくださる保護者の方々がいらっしゃるということは、とても素敵なことだなと思います。本当にありがとうございました。

の画像
粉々に砕いていきます
の画像
ドリル・つるはしが大活躍!
の画像
子供がここで車から降りるんだよね
の画像
トラックに載せて運びます
の画像
氷の厚さを見てください!
の画像
中腰での作業は疲れます…
の画像
だいぶ少なくなってきました
の画像
今朝の駐車場は地面が見えています!
の画像
どかした雪はこんなにたくさん