トップページ > 保健・衛生 > 学校保健委員会がありました

学校保健委員会がありました

更新日:2021年2月12日

2月10日(水)校医の先生、学校薬剤師の先生、給食センターの栄養士の先生、PTA会長様、子ども会育成会会長様をお招きして、学校保健委員会が開かれました。この委員会は、主に子供の健康増進を図るために、健康診断の結果や環境衛生・疾病予防の取組などについて話合いをします。今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止による長期臨時休業で心身の問題はなかったかといった話題も上がりました。栄養士の先生からは、本校の残食量が少ないとお褒めの言葉をいただきました。少し米飯の残食量が多いため、献立を工夫していきたいというお話もありました。

本校ではむし歯未処置数が全国平均に比べ、高い割合を示しています。また休業明けの6月には擦過傷や切り傷などのけがで保健室を利用する児童が多くいました。しかし、最近はむし歯処置数の割合が増えてきていますし、保健室利用数も減ってきています。子供たちが元気に学校に来られるのは、ご家庭でも健康の保持増進に努めていただいているからだと感じます。

感染症予防対策は当面続きます。校医の先生からは「一人一人が基本的なことを守って気を付けて、生活していくことが大切」とお話をいただきました。引き続きご家庭と学校と協力しながら、子供たちの健康を守っていきたいと思います。

の画像
お忙しい中、ありがとうございます。
の画像
保護者代表としてご参加いただきました
の画像
校医の先生方にご指導いただきました