トップページ > 児童会・たてわり・クラブ > かさまつり

かさまつり

更新日:2020年11月30日

11月27日(金)児童会最大の行事「かさまつり」が行われました。今年度は、コロナ対策をどのようにするか、密にならないで楽しむためにどのようなゲームをするか、5・6年の児童と担任で話し合い、縦割り班ごとに準備を進めてきました。その中では、先月行われたPTA行事「あつまれ!前小盛り上がり祭!」で体験したゲームを、少しアレンジして取り入れるといった様子も見られました。自分たちも楽しかったから、今度は自分たちがその役をして下学年を楽しませたいと思ったのでしょう。限られた時間の中ですが、始まる直前まで協力し合って準備していました。「的あて」「紙コップタワー」「たからさがし」「ボウリング」「輪投げ」「魚釣り」「けいどろ」「お化けおにごっこ」の8つが完成しました。
 当日は、5・6年生が下学年に分かりやすく説明したり鬼ごっこで追いかける速さをコントロールしていたりと、優しい気持ちでお世話している姿が随所にあふれていました。また、この日は4年生が縦割り班のリーダーとなって、1年生から3年生までを連れて歩きました。整列させたり、挨拶をしたりと、4年生も頑張りました。

の画像
開会式 マイクを消毒…
の画像
ソーシャルディスタンスを取って
の画像
全集中!紙コップタワー
の画像
警察には捕まらないぞ!
の画像
点数の高い的はどこだ?
の画像
黄金の魚を釣るんだぁ
の画像
どこに宝が隠れているかな?
の画像
輪投げ これがなかなか難しい!
の画像
お店に入る時は消毒してね