トップページ > 児童会・たてわり・クラブ > 給食感謝集会

給食感謝集会

更新日:2022年1月26日

1/26(水)の朝、給食感謝集会が開かれました。健康委員会のみなさんが準備し、会を進めていきました。1/24から1/30の全国学校給食週間に合わせて、例年行っている集会です。新型コロナウイルス感染症の影響で、去年と今年は給食センターの栄養士さんをお呼びすることはできませんが、できる内容を考えて行いました。

 始めは、みんなに聞いたアンケート結果の発表です。人気メニューの一位は「カレー」でした。次に食べたいメニューランキングも発表されました。一位はどんなメニューだったでしょう。味噌?塩?醤油?豚骨?どの味が人気なのでしょうね。

 次に、いつも学校のあらゆる場面で助けてくれる用務員さんが、給食ではどんなお仕事をしているかについて紹介しているVTRを見ました。子供たちが授業中にしている仕事は、実際に見ることができないため、今回のVTRをとても興味深く見ていました。 

 また、健康委員の話では、自分たちが食べるまでに多くの人が関わっていることについて触れていました。さまざまな献立を考えたり、温かいままで提供できるよう工夫してくれたり、交通ルールを守って時間通りに届けてくれたり、衛生面に気を付けて運んでくれたりしている人たちがいて、給食を食べることができます。最後にセンターの皆さんと用務員さんに感謝の気持ちを書いた手紙を渡しました。その気持ちを忘れずに、バランスよく給食を食べてほしいなと思います。

の画像
みんなが好きなメニューはこちらです!
の画像
牛乳が届きました
の画像
お仕事の様子をじっと見ています
の画像
今度はご飯が届きました
の画像
小学校の給食もあと何回かなあ
の画像
手紙が入ったファイルを渡します
の画像
センターの皆さんへはこちら