トップページ > 学校行事・震災 > 修学旅行

修学旅行

更新日:2020年9月16日

9月10日(木)、11日(金)と6年生が会津若松方面へ修学旅行に行ってきました。コロナ禍の中、旅行業者と何度も確認をしたり、保護者の皆様にご協力をいただいたりしながら、計画・準備を進めてきました。当日、全員元気に参加することができ、思い出いっぱいの2日間となったようです。

鶴ヶ城見学後、自主研修でグループごとに昼食を食べ、体験活動をしました。よく描いた人に似たものが出来上がると言われますが、どんな赤べこや起き上がり小法師ができたでしょう。飯盛山に集合後は、白虎隊について説明を受けたり演舞を見たりしました。その後お土産を買って、楽しいホテルでの時間を過ごしました。

2日目も全員体調を崩すことなく、元気に活動に参加できました。会津藩校・日新館では、茶道体験をしました。初めての子も多かったようですが、和菓子も抹茶も「おいしい!」と言っていた子がたくさんいました。野口英世記念館では、細菌のゲームを楽しんだり、野口英世の生家を見学したりして過ごしました。最後の見学地となった五色沼では、ハート模様が付いている鯉を見つけることはできませんでしたが、のんびりしたひとときを過ごすことができたようです。

どの見学先でも、真面目に聞いている姿が多くみられました。また、コロナ対策として気を付けるように話していたことも守って行動することができていました。充実した2日間で学んできたことは、きっと心にずっと残っていくことと思います。

いよいよ出発です。の画像
いよいよ出発です。
鶴ヶ城からの景色はどう?の画像
鶴ヶ城からの景色はどう?
この井戸は…?の画像
この井戸は…?
自主研修で絵付け体験の画像
自主研修で絵付け体験
どんな顔にしようかなの画像
どんな顔にしようかな
夕食も豪華ですね!の画像
夕食も豪華ですね!
お腹いっぱいになりました。の画像
お腹いっぱいになりました。
秋のお菓子を愛でています。の画像
秋のお菓子を愛でています。
ならぬことはならぬものです。の画像
ならぬことはならぬものです。
野口英世と一緒にの画像
野口英世と一緒に
五色沼の前での画像
五色沼の前で
6年生、お帰りなさい!の画像
6年生、お帰りなさい!