トップページ > 学校行事・震災 > 松島自然体験学習1日目

松島自然体験学習1日目

更新日:2020年9月8日

9月2日(水)5年生が松島自然体験学習に行きました。
本当は6月に花山野外活動へ行く予定でしたが、新型コロナウィルスの影響により、中止となっていました。
学校で検討した結果、松島自然の家を利用して日帰り2日間の自然体験学習を行うこととなり、
この日を迎えました。

1日目の今日は「シーカヤック」「シェルボトル作り」「大高森登山」が主な活動でした。
松島自然の家の先生方に、カヤックの扱い方やシェルボトルの作り方を教わりながら、楽しく活動することができました。
シーカヤックでは少し海にうねりが入っていたため、予定していた無人島へ行くことはできませんでしたが、ペアを組んだ友達とリズムを合わせて、笑顔でぐんぐん漕いでいくチームがあちこちで見られました。また、休憩時間には、波打ち際で海に入って遊んでいる子もたくさんいました。
昼食後は、無人浜で拾った貝を使って、シェルボトル作りをしました。色砂をグラデーションにしたり重ねたりしながら、さまざまな貝をレイアウトして、自分だけのシェルボトルを完成させ、最後は互いの作品を鑑賞しあいました。
午前中にシーカヤックと城ケ崎公園や無人浜の散策をしたので、本日最後の活動となる大高森登山は少し大変かな?と思っていたのですが、元気な5年生はすれ違う人にも進んで挨拶をしながら、どんどん登っていきました。「旭山遠足より楽だよぉ」という声も聞こえてきました。頂上は見晴らしもよく、きれいな海や島の景色を堪能しました。

の画像
うまく漕げてるよ!
の画像
余裕のピースサインかな?
の画像
ちょっと休憩…
の画像
パドルがそろっています!
の画像
あっ、こぼしちゃった。
の画像
この貝いいよね。え、どれどれ?
の画像
すてきなシェルボトルができました。
の画像
日陰はいいけど、日なたは暑いね。
の画像
四大観の一つ。大高森