トップページ > 学校行事・震災 > 修学旅行に行ってきました

修学旅行に行ってきました

更新日:2021年11月22日

11月8日(月曜日),9(火曜日)と6年生が修学旅行に行ってきました。
こちらも,自然体験学習と同様,当初は9月に予定していたけれど,延期となっていた行事です。6年生は昨年度花山野外活動に行けず,松島自然の家に日帰り2日間で自然体験学習をしてきたため,今回が初めて泊を伴った活動となりました。

鶴ヶ城や飯盛山,日新館などでは白虎隊や「什の掟」など会津藩の歴史について学びました。また,自主研修では,昭和の懐かしいものが置いてある場所に行ったり,伝統工芸を見たり,おいしいジェラートを食べたりと,班ごとに楽しい時間を過ごしました。知らない土地で地図を頼りに目的地に行くわけですから,さまざまな出来事があったようです。それも心に残る思い出になることでしょう。2日目は野口英世記念館や五色沼に行き,福島の偉人と自然に触れてくることができました。

旅行業者の方には,何度も学校に足を運んでいただき,打合せを繰り返していただきました。また,保護者の皆様にも,準備や健康管理にご協力いただきました。おかげで,子供たちは充実した2日間を過ごすことができたようです。ありがとうございました。

 

の画像
自主研修、スタートです
の画像
どこに向かっているのかな
の画像
昭和ってこんなイメージ?!
の画像
お土産選び 真剣です
の画像
ホテルで赤べこ絵付け体験
の画像
白を入れる時は緊張しますね
の画像
描いた人に似るっていうけれど…どう?
の画像
完成しましたぁ
の画像
二日目。日新館でお勉強
の画像
お抹茶の点て方を教わります
の画像
お味はいかが?
の画像
千円札もご一緒に