トップページ > 学校行事・震災 > 6月20日(火曜日)楽しかった花山宿泊活動!

6月20日(火曜日)楽しかった花山宿泊活動!

更新日:2018年3月13日

二泊三日の花山宿泊活動。5年生の子どもたちからは「楽しかった!また行きたい!」という声がたくさん聞かれました。友達との協力,自然体験活動など,充実した活動になりました。準備や後片付けで,ご協力いただきましたご家族の皆様に心から感謝申し上げます。

【当日現地から配信した情報】
6月20日(火曜日)
◆先程ゴールしたウォークラリーの課題で、子供たちが山の中で活動しながら俳句づくりに挑戦しました。その中から、いくつかの作品を紹介します。 ★美しく緑が光る自然の森 ★花山だ自然がいっぱいきれいだな ★森の中みんなで協力たのしいな ★緑の葉さらさらそよぐウォークラリー
◆野外炊飯ではどのグループも上手にカレーライスを作り、おいしく食べることができました。今夜はたくさんの学校が花山で宿泊しているため、前小は19時30分に入浴の予定です。
◆就寝時刻となり、男女とも明かりを消して静かに休んでいます。入浴と班長会議のあと、花山の夜空がとても綺麗だったので、玄関近くの「集いの広場」で少しだけ星座観察をしました。山の音と空気に包まれて、みんなで星の世界に浸りました。

6月21日(水曜日)
8時15分 花山二日目の朝、天気は霧雨です。昨夜はぐっすり眠り、みんな元気です。朝の清掃に真面目に取り組み、他の学校の5年生と一緒に朝の集いに参加しました。今朝は花山で初めてのバイキング朝食を満喫していました。今日は沢登りの活動があります。準備を整え、9時ごろに出発する予定です。
13時29分 沢登りでは水の流れや色々な石や岩を存分に楽しみました。雨がやや強くなってきたので、活動を少し早めに切り上げ、所に戻りました。その後、荷物の片付けや着替えをしっかり済ませてから、所の中でおにぎり弁当を食べました。今は、今夜のキャンドルサービスに向けてスタンツの練習中です。
16時58分 今日の午後は、スタンツの練習、「カプラ(積木のようなアクティビティ)」で楽しい時間を過ごしました。今から夕べの集い、バイキング夕食です。そのあとは楽しみにしていたキャンドルサービスです。
20時14分 美しいロウソクの明かりを見つめながら、楽しいキャンドルサービスが終わりました。スタンツはどのグループも練習の成果を発揮して、大変盛り上がりました。今は、みんな今日の汗を流しています。

6月22日(木曜日)
7時55分 花山で過ごす最終日の朝を迎えました。雨はすっかりあがり、雲の間から青空も見えます。みんな昨夜もぐっすり眠り、元気です。友達と協力しあってベッドの後始末をし、朝の集いに参加し、たくさんの荷物の整理を済ませました。今は、感謝の気持ちを込めながら、部屋や分担場所の掃除に励んでいます。
12時34分 朝の清掃後、宿泊所の方に確認していただいたところ、どの部屋もしっかり仕事ができていました。焼き板づくりでは、煙に目をこすりながら、思い思いの焼き具合で思い出に残る作品を仕上げることができました。昼食のバイキングでは、花山の最後の食事を味わいました。
13時20分 花山との別れの集いが始まりました。たくさんの思い出を胸に、もうすぐ花山をあとにして、バスは前谷地を目指して出発します。13時30分出発予定です。

花山1の画像
学校を出発
花山2の画像
ウォークラリーへGO!
花山3の画像
野外炊飯
花山4の画像
協力して掃除
花山5の画像
沢登り
花山6の画像
「カプラ」を体験
花山7の画像
食事はバイキング
花山8の画像
キャンドルサービス
花山9の画像
焼き板作り