トップページ > 年間行事予定 > 今日から2月です

今日から2月です

更新日:2021年2月1日

週末に強い風が吹き荒れましたが、大きな被害の報告もなく、2月を迎えることができました。
今朝は放送朝会です。校長先生からは、「恐れは逃げると倍になるが、立ち向かえば半分になる」という元英国政治家チャーチルの言葉が紹介されました。失敗を恐れたり苦手だからと避けたりしていたら、いつまでたってもできないけれど、勇気を持ってやってみると、半分くらいはできるようになる。難しいと思うことでも、まずは一歩踏み出してやってみることが大事だというお話がありました。明日の節分で追い出したい鬼に対しても、そんな気持ちで立ち向かっていけたらいいですね。
次に、担当の先生から今月の生活目標「物を大切にしよう」についてお話がありました。自分の持ち物に名前を書いたり、みんなで使うものを大切に扱ったりして、みんなが心穏やかに過ごせるようにしていきたいものです。

朝会の後にお邪魔した1年生のクラスでは、担任の先生が今月の保健目標と給食目標についてお話をしていました。保健目標は「心のけんこうについて考えよう」給食目標は「献立に関心を持とう」です。「今日の給食は何かな?」「体の調子を整えるものとして〇〇が入っていますよ」などの先生の話を、1年生のみんなはしっかり聞き、質問にも元気に答えていました。

学校では毎月3つの目標を立て、それを意識して生活しようと呼び掛けています。最近寒暖の差が大きくなり、春が近付いてきていることを感じます。健康に気を付け、今月もみんなで元気に過ごしていきましょう。

の画像
校長先生のお話を聞いています
の画像
今月の生活目標は…
の画像
保健目標と給食目標もありますよ