トップページ > トピックス > 3年生 親子木工作業

3年生 親子木工作業

更新日:2022年10月4日

3年生 親子木工教室

 

 9月22日(木曜日)に,3学年PTA行事「親子木工教室」がありました。この行事は,石巻市協働教育育推進事業及び石巻市家庭教育学級の一環として行った行事でもあります。

 はじめに,宮城県東部地方振興事務所林業振興部の水田さんから,大切な森のはたらきについて教えてもらい,親子で学習しました。子供たちはクイズに答えながら楽しく学習することができました(保護者の皆さんからも笑い声がありました)。

 次に,石巻地区森林組合の阿部さんから,杉の木材を使った椅子の作り方を教えてもらい,親子共同で椅子作りに取り組みました。のこぎりやドライバーを使う本格的な木工作業に,親子で奮闘しました。

 講師の皆さん教えていただきながら,全員椅子を完成させることができました。この椅子を見るたびに,親子で作ったことを思い出すのではないでしょうか。大切に使ってほしいと思います。

 ご協力いただきました,宮城県東部地方振興事務所林業振興部職員の皆さん,石巻地区森林組合職員の皆さん,本当にありがとうございました。そして,活動を最後まで温かく見守ってくださった石巻市教育委員会生涯学習課社会教育指導員の阿部先生にも感謝いたします。ありがとうございました。

の画像
木工作業1
の画像
木工作業2
の画像
木工作業3