修了式式辞

修了式式辞

式辞

 児童の皆さん、おはようございます。
 日差しも柔らかく降り注ぎ、ニュースでも、南の方から桜の開花のたよりが届いています。本格的な春がそこまで来ているようです。

 さて、今日は、修了式です。今、各学年の代表の人に修了証を渡しました。

 これは、皆さんがそれぞれ、勉強や運動などで頑張り、成長した証として渡したものです。新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いている中、今年度も大変な一年となりましたが、皆さん一人一人、よく頑張りました。ただ、これからもいつ誰が感染するか分かりません。もし、誰かが感染したときは、心配することはあっても、いじわるしたり、悪口を言ったりしてはいけません。優しい気持ちで、早い回復を祈りましょう。渡波小学校の皆さんなら、できるはずです。

 さて、先週は、卒業式がありました。6年生の皆さんは立派な態度で、式に臨み渡波小学校を巣立っていきました。その6年生は、この一年間、3つの児童像について何度も伝えてくれました。1つ目は、「よく考える子供(かしこく)」。2つ目は、「思いやりのある子供(やさしく)」、3つ目は「きたえる子供(たくましく)」です。それらを達成するために各学年頑張ってきたことと思います。

 この後渡される通信表でそれらを含め、頑張ったところ、よかったところなど確認してみてください。

 さあ、明日から春休みです。新しい学年に向けて、春休みをどのように過ごしたらよいのか担任の先生からしっかり聞いて、新年度の準備をしてほしいと思います。

 来年度は54名の1年生が入学する予定です。今の1年生は、来年度、新1年生にとってお兄さん、お姉さんになります。2年生は、低学年から中学年の仲間入りです。3年生は、下学年から、上学年になります。4年生は、中学年から高学年の仲間入りです。5年生は、最高学年、学校のリーダーです。それぞれが来年度、新しいステージへと進んでいきます。

 春休み中もかしこく、やさしく、たくましく、絶対に事故や事件に遭わないように、安全に過ごし、元気に新年度を迎えましょう。

 これを式辞とします。

令和4年3月24日

       石巻市立渡波小学校 校長 新妻 憲男