トップページ > 校長室から > R3 > 令和3年度 第2学期始業式 校長の話

令和3年度 第2学期始業式 校長の話

更新日:2021年08月26日

令和3年度 第2学期始業式 校長の話     令和3年8月26日

 8月26日,今日は,第2学期始業式です。

 今年度の夏休みは,昨年度とは違い,36日間という長い夏休みでした。みなさん,どのように過ごしましたか?今年も新型コロナウイルス感染症の感染防止のため,遠くにお出かけをせずに過ごした人も多かったのではないでしょうか。ただ,今年は,オリンピックやパラリンピックが行われており,選手の皆さんの素晴らしいプレーと熱い思いに感動したり,拍手したりした人も多くいるのではないでしょうか。この後も,注目し,応援してください。

 また,勉強したり,応募作品に取り組んだり,他にも夏休みならではの活動をした人もいるかもしれません。

 各学級でどのように夏休みを過ごしたか,先生や友達と話し合ってみてください。何より,児童の皆さんが,夏休みを無事に元気に過ごし,2学期の始業式を笑顔で迎えることができたこと,大変うれしく思います。自分の命を自分で,しっかり守ることができましたね。よかったです。

 さて,今日から2学期がスタートします。12月23日まで続きます。その間,各学年とも楽しみな行事や学習がたくさんあります。ただし,今,全国的に新型コロナウイルス感染症の感染拡大が心配されています。宮城県にも緊急事態宣言が出されました。予定していた学習や行事が中止になったり,変更になったりすることがありますが、出来ることをしっかり頑張りましょう。また,誰が感染するかも分かりません。誰が感染しても決して,悪口を言ってはいけません。むしろ,励ましてあげましょう。それができる渡波小学校の皆さんだと思います。手洗いやマスクの着用、間隔をあけるなど、感染対策を行いましょう。
 
 2学期も渡波小学校の3つの児童像,考える力「かしこく」,人に「やさしく」,心も体も「たくましく」を意識して,日々頑張りましょう。2学期,こんなことができるようになりたい。こんなことをしてみたい。など,しっかりと夢や目標をもち,明るく,元気に過ごしましょう。