トップページ > 校長室から > R3 > R3 第1学期終業式 校長の話

R3 第1学期終業式 校長の話

更新日:2021年07月21日

令和3年度 第1学期終業式 校長の話    令和3年7月20日

 7月20日,今日は,第1学期終業式です。

 新しい学年の1学期が4月にスタートし,これまで,1年生は69日間,2年生から6年生までは70日間学校に来る日がありました。

 今年度も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,新しい生活様式を意識して,生活してきました。皆さんも健康を守るため,マスクを付けたり,手指消毒をしたり,3密に気を付けたり,頑張りましたね。だれも感染することなく過ごせたこととてもうれしく思います。

 この1学期,特に6年生の皆さんは学校のリーダーとして頑張りましたね。大変立派でした。委員会やクラブでは5年生は6年生を支えるサブリーダーとして頑張りました。感心しました。4年生,3年生,2年生そして1年生の皆さんも勉強に運動に頑張りました。素晴らしかったです。各教室を見ると集中して静かに学習している様子,仲良く学び合っている様子,楽しそうに活動している様子が見られました。とてもよかったです。

 渡波小学校の3つの児童像「かしこく」「やさしく」「たくましく」の姿をたくさん見ることができました。その中でも,運動会の頑張り、どの学年も素晴らしかったです。また、1年生を迎える会のビデオ映像はたくさんの工夫があり,協力し合って,素晴らしい出来栄えでした。よく頑張った1学期だったと思います。

 さて,明日から皆さんが楽しみにしている夏休みです。36日間という長い夏休みになります。夏休みにしかできないことできるといいですね。ただ,今年もやはり新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と熱中症に気を付けて生活してください。また,事故や事件に絶対に遭わないよう,自分の命は自分で守れるように過ごしてください。

 各学級でお話されたことと思いますが,「夏休みのくらし方」の約束をしっかり守ってください。

 それでは皆さん,8月26日第2学期の始業式の日に全員無事に元気に笑顔で登校しましょう。