トップページ > 学校から > 令和2年度 > 平成31年度・令和元年度 > SPS認証式

SPS認証式

更新日:2020年4月23日

渡波小学校の学校経営の基盤
【命を守り育てる】

2月19日(水曜日),SPS(セーフティ・プロモーション・スクール)認証式があり,渡波小学校が全国で11校目,石巻市では6校目のSPSとして認証されました。
認証式には,大阪教育大学教授 学校危機メンタルサポートセンター長 藤田大輔様,文部科学省 本田秀一様,宮城県教育委員会 村岡 太様,石巻教育委員会から境 直彦様他多数のご来賓の方々にお越しいただきました。
最初に校長先生と藤田様とがSPSの認証状にお互い調印し,正式にSPSとして認証されました。その後,藤田様より代表児童へと記念品の楯と旗が授与されました。
藤田様から「ただいま,渡波小学校をSPSとして認証しました。これからも安全・安心な学校でいられるよう頑張ってください。」と励ましの言葉をいただきました。
また,本田様,境様からも「震災から9年経ちますが,それを忘れず安全・安心に学校生活が送れるようにしましょう。」等のお話をいただきました。
その後,児童代表の言葉では,6年生の代表児童が「私は当時,保育園にいました。大きな揺れがあったことを今も覚えています。」と,当時のことを振り返るとともに,これからも防災意識を高くもって生活していきたいという気持ちを堂々と発表しました。
最後に校長先生より,「皆さん,手のひらを出しましょう。人差し指,中指,薬指,小指は,ご家族や先生方,地域の方々,関係機関の方々です。親指である皆さんをしっかり守ります。しかし,守るべき親指がないと守れません。まず,自分の命を自分で守れるようにしましょう。」とお話がありました。
子供たちは皆さんの話を静かにしっかりと聞きました。

渡波小学校の学校経営の基盤は「命を守り育てる」です。これからも子供たちと共に安全・安心で楽しい学校生活が送れるようにしていきたいと思います。
藤田大介様,本田秀一様,藤田太様.境直彦様,その他ご臨席を賜りました皆様ありがとうございました。

の画像
大阪教育大学教授 藤田大輔様より記念の楯と旗をいただきました。
の画像
みんなで安全・安心で楽しい学校生活にしていきます。
の画像
藤田様より励ましのお言葉をいただきました。
の画像
代表児童が,9年前の震災を振り返り,防災に努めていくと誓いました。
の画像
校長先生から,自分の命を自分で守る大切さについてお話がありました。