トップページ > 防災学習のページ > H31・R元 > 各学年で,防災学習に取り組みました。

各学年で,防災学習に取り組みました。

更新日:2020年4月23日

11月3日(日曜日)の3・4校時に,各学年で防災学習に取り組みました。
11日3日(日曜日),本校では石巻市総合防災訓練のステージ2の取り組みとして防災学習を各学級で行いました。
1・2年生は,緊急時に活用できるよう,新聞紙を用いたスリッパやゴミ箱などを保護者の方と一緒に作りました。
新聞紙でスリッパを作れることに驚きながら,楽しそうに活動していました。
3・4年生は,防災カルタに取り組みました。
担任の先生が,防災に関わる読み札を読みあげると,子供たちは一生懸命に絵札を探しました。また,後半では自分たちのオリジナル防災カルタ作りに挑戦しました。「『揺れを感じたら,机の下』なんてどうかな?」など,お互いにアイデアを出し合いながらカルタ作りに取り組みました。
5年生は,缶を使ったカンテラ作りに挑戦しました。缶切りを使ってふたを切り落とし,側面に光が通るように穴を開けました。保護者の方に手伝ってもらいながら,すてきなカンテラができました。
6年生は,サバ飯(サバイバル飯)作りを行いました。
炊飯器や飯ごうがない場合のご飯の炊き方や卵を使った簡単なおかずを作りました。炊飯器や炊飯釜,飯ごうを使わないでご飯を炊けたことに驚きながら,子供たちは班の仲間と協力してサバ飯を作りました。

の画像
1・2年生は新聞紙を使ってスリッパなどを作りました。
の画像
3・4年生は,防災カルタをしました。
の画像
5年生は,カンテラ作りをしました。
の画像
6年生は,サバ飯作りに挑戦しました。