トップページ > 子どもたちの様子 > 平成31年度・令和元年度 > 業間の時間に緊急地震速報活用避難訓練を行いました。

業間の時間に緊急地震速報活用避難訓練を行いました。

更新日:2020年4月23日

【渡波小学校の学校経営の基盤】
「命を守り育てる」

5月13日(月曜日)の業間の時間に,緊急地震速報を活用した避難訓練を行いました。
今回の避難訓練は,休み時間などで,先生がそばにいない時の避難の仕方を確認するものです。
業前の時間に,「校庭にいる時や,廊下・階段にいる時はどう避難すれば良いか」と,状況に応じた避難の仕方について学級で学習しました。

業間の時間になると,子供たちは,思い思いに校庭や教室で過ごしたり,また廊下や階段を移動したりしていました。緊急地震速報がなり,教頭先生から「地震です。児童の皆さんは,今いる場所で自分の身を守りなさい。」のアナウンスが流れると,校庭では中央に集まり身をかがめ,教室では,素早く机の下に身を入れました。廊下や階段にいる児童も,窓から離れるなど,しっかりと身を守ることができました。

その後教室に戻り,学級で振り返りをしました。

震災はいつ起こるか分かりません。子供たち一人一人に命を守ることの大切さや,命を守るための行動についてしっかり考えさせていきたいと思います。

の画像
教室にいた児童は,机の下に入り身を守りました。
の画像
階段にいた児童も,身を守りました。