トップページ > 子どもたちの様子 > 平成31年度・令和元年度 > インターネット等を利用する時に気を付けなければいけないことを考えました。(4,5,6年生情報モラル教室)

インターネット等を利用する時に気を付けなければいけないことを考えました。(4,5,6年生情報モラル教室)

更新日:2020年4月23日

12月13日(金曜日)の2,3,4校時に,石巻市視聴覚センターの今野博之先生を講師にお招きし,情報モラル教室を行いました。
2時間目は4年生,3時間目は5年生,4時間目は6年生が,各学年でインターネット等を使う時に気を付けなければいけないことを考えました。
今野先生から,動画やスライド資料を基にスマートフォンやゲーム機等を使う時の良くない例を示していただき,子供たちはどのように扱えば良いか考えました。
最後のまとめでは,インターネットの世界は匿名ではないことや,文字だけでは自分の気持ちを全て表現できないことなども教えていただきました。
子供たちも集中して今野先生のお話を聴いていました。

今回の情報モラル教室の内容は,これからの時代を生きるにあたって大切なことです。学んだことを普段から意識させていきたいと思います。
最後に,講師をしてくださった今野先生に感謝申し上げます。ありがとうございました。

の画像
今年度も石巻市視聴覚センターの今野先生をお招きし,情報モラルの学習をしました。
の画像
スライド資料を用いてお話ししてくださいました。
の画像
動画も見せていただきました。
の画像
問題点をワークシートに書き込んでいます。
の画像
みんなで考えを交流しました。