トップページ > 子どもたちの様子 > 平成31年度・令和元年度 > みんなで磨いて,虫歯0に(お口の健康教室)

みんなで磨いて,虫歯0に(お口の健康教室)

更新日:2020年4月23日

11月8日は「いい歯(118)」にちなんで,「いい歯の日」です。 そこで,子供たちに歯の大切さやよい歯の磨き方を学ぶため,11月7日(木曜日)と11月13日(水曜日)に石巻市の歯科衛生士の方をお招きし,お口の健康教室を行いました。 今回は,1・3・5年生が行いました。 まず始めに写真やイラストを用いて歯や歯磨きの大切さを分かりやすく説明していただきました。 子供たちもうなずきながら聞き,歯の大切さなどに気付くことができました。 その後,歯に染色液を付け,よい歯の磨き方の練習をしました。歯科衛生士の方から,歯の模型を用て,「このように磨くとよいですよ。」と例を示していただき,子供たちは丁寧に歯を磨きました。 正しい歯磨きは,虫歯だけでなく,歯周病の予防にもなります。これからも歯を磨くことの大切さを意識させながら,昼休みの歯磨きに取り組ませます。 最後に,ご来校いただいた石巻市歯科衛生士の皆様、ありがとうございました。

の画像
1年生の様子。磨き方を丁寧に説明していただきました。
の画像
3年生の様子。模型で磨き方を教えていただきました。
の画像
みんな鏡を見ながら丁寧に歯を磨きました。
の画像
5年生。写真を見せていただきました。
の画像
丁寧に歯を磨きました。