トップページ > 子どもたちの様子 > 平成31年度・令和元年度 > 一致団結 助け合おう 笑顔あふれる 5年生(5学年 花山宿泊学習)

一致団結 助け合おう 笑顔あふれる 5年生(5学年 花山宿泊学習)

更新日:2020年4月23日

9月10日(火曜日)から12日(木曜日)の3日間,5年生が国立花山青少年自然の家で宿泊学習を行いました。
今年度のテーマは「一致団結 助け合おう 笑顔あふれる 5年生」でした。みんなテーマを目標として,みんなで力を合わせて活動しました。

1日目は館内オリエンテーニングと野外炊飯(カレー作り),ナイトハイクをしました。
館内オリエンテーリングとカレー作りは,班の仲間で声を掛け合う姿が多く見られました。特にカレー作りでは,作業手順を確認しながら,けがをしないように声を掛け合いました。おいしくできあがったカレーを食べ,子供たちの表情は笑顔であふれました。
ナイトハイクでは,暗い山道を懐中電灯で照らしながら歩きました。
下り坂等では,「足下危ないよ!」,「滑らないように気を付けて!」など,お互いに声を掛ける姿が見られました。

2日目は,沢遊びとキャンドルサービスをしました。
沢遊びでは,ヘルメットとライフジャケットを身に付け,沢に入りました。所々深いところがありましたが,「危ないよ!」,「こっちを通るといいよ!」等,お互いにアドバイスしながら沢遊びを楽しみました。
夜のキャンドルサービスでは,班ごとに工夫したスタンツを披露したり,みんなでフォークダンスを踊ったり,楽しい時間を過ごしました。
 
3日目は焼き板作りをしました。
かまどの中に板を入れ,表面を焦がして作品を作りました。
火を使う活動だったので,子供たちはやけどやけがをしないようにお互い声を掛け合って活動しました。

子供たちは3日間の活動を通して,家族のありがたさや友達と協力することの大切さなど,多くのことを学ぶことができました。

今回の花山宿泊学習で学んだことを生かし,みんなで協力しながら楽しい学校生活が送れるように話していきたいと思います。

の画像
1日目の午前中は館内オリエンテーリングをしました。
の画像
野外炊飯の様子。協力しておいしいカレーを作りました。
の画像
ナイトハイクの様子。お互いに声を掛け合いました。
の画像
沢遊びの様子。足下に気を付けながら沢遊びを楽しみました。
の画像
沢で泳ぐ児童もいました。
の画像
2日目の夜はキャンドルサービスをしました。
の画像
スタンツやフォークダンスで楽しい時間を過ごしました。