トップページ > 学校から > 令和2年度 > 平成31年度・令和元年度 > 第3学期始業式

第3学期始業式

更新日:2020年4月23日

令和2年1月8日(水曜日),第3学期始業式を行いました。
校長先生から,「みなさん,明けましておめでとうございます。冬休み期間中,大きな事故やけがをせず過ごせたことは嬉しく思います。しっかり,冬休み中も「かしこく」「やさしく」「たくましく」を意識して生活できましたね。また,新しい年を迎えるに当たって,何を頑張るか新年の目当てを立てたと思います。目当ての達成に向けて頑張ってほしいと思います。今日から3学期です。6年生は卒業式があります。6年間のまとめとして,卒業式に向けて一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。1年生から5年生のみなさんは,6年生から渡波小の良いところや伝統をしっかりと引継ぎ,修了式に向かって頑張りましょう。みなさんの活躍を期待しています。」とお話がありました。
代表児童の言葉では,2年生と6年生の代表児童が「漢字を丁寧に書きたいです。また,鍵盤ハーモニカを上手に演奏できるようになりたいです。」,「集会委員の委員長として,楽しい集会を企画したり,みんなの意見をまとめたりし,委員長としての役割を果たしていきたいです。また,5年生に委員会の仕事をしっかり引き継ぎたいです。」とそれぞれの3学期の目標を発表しました。

始業式終了後,子供たちは各教室で自分の3学期の目標を立てました。

令和元年度も,残り3ヶ月弱となりました。一日一日を大切に過ごし,3学期の目標に向かって取り組ませていきたい思います。

の画像
「あけましておめでとうございます。」校長先生と新年の挨拶をしました。
の画像
校長先生のお話。新たな目標をもって頑張るようお話されました。
の画像
2年生の代表児童。漢字を丁寧に書くことを頑張りたいそうです。
の画像
6年生の代表児童。委員長として頑張りたいそうです。
の画像
各教室では,一人ひとりが3学期の目標を考えました。