トップページ > 学校から > 令和2年度 > 平成31年度・令和元年度 > 第2学期始業式

第2学期始業式

更新日:2020年4月23日

8月26日(月曜日)に,第2学期始業式を行いました。
今年度の夏休みは37日間でした。大きなけがや事故等にあわず,みんな笑顔で元気に登校しました。
8月より講堂の改修工事が始まったため,第2学期始業式は放送で行いました。
式に当たり,校長先生から「夏休みも『よく考える子供』(かしこく),『思いやりのある子供』(やさしく),『きたえる子供』(たくましく)の3つの目指す児童像を意識して生活できたことと思います。これから始まる2学期は,1年の中で学校に来る日が1番多い学期です。また,運動会などの大きな行事があります。勉強はもちろん,たくさんの行事で皆さんの頑張る姿を見られることを楽しみにしています。行事を通して,自分のよさや成長を実感しましょう。」とお話がありました。
児童代表の言葉では,3年生と5年生の代表児童が「文章をしっかり読んで考えるようにしたいです。」,「花山合宿や運動会などの行事,国語や社会の家庭学習を頑張りたいです。」と2学期の目標を堂々と発表しました。

2学期も,子供たちに3つの目指す児童像を意識させながら活動させていきたいと思います。

の画像
講堂改修工事のため,放送による始業式を行いました。
の画像
「児童代表の言葉」も放送で発表しました。
の画像
静かに放送に耳を傾けて始業式に参加しました。