1月21日のひとコマ

1月21日のひとコマ

更新日:2021年1月21日

2021年1月21日(木曜日) 晴れ
今朝は氷点下3度まで気温が下がりましたが、日中は快晴、風もなく室内にいる限りは
「小春日和」な一日でした。
宮城県でも新型コロナウイルス感染者の増加が止まりません。本校では昨年末、感染に
伴う臨時休業を経験しました。それ以降、より一層感染予防に力を入れています。
子どもたちにも「新しい生活様式」がすっかり定着しました。

1月21日のひとコマ1 消毒
今日から足踏み式の消毒スタンドを導入しました。ト〇タ自動車製の「消毒タイシ」
です。登校してきた子が早速使っていました。

1月21日のひとコマ2 消毒
「これ、病院にあるやつだよね。」と言いながら、手慣れた様子で使っていました。
生活の様々な場面での手指消毒が習慣になりました。

1月20日のひとコマ7 sss
感染予防を強力にバックアップしているのが、「スクールサポートスタッフ」の
方です。消毒液の補充に始まり、様々な業務で予防の取組をしっかり支える縁の下の力持ちです。

1月19日のひとコマ9 sss
毎日、校舎全体を回り、子どもたちが手を触れる箇所を消毒しております。その数
数十か所!子どもたちの安全を全力で守ります!

1月21日のひとコマ3 5年総合
体育館では、5年生が総合的な学習の時間の活動中でした。学校田「へび田んぼ」で
自分たちで育て収穫した稲わらを使い、縄作りに挑戦していました。

1月21日のひとコマ4 5年総合
講師の方から作り方を熱心に学んでいました。もちろん初めての経験です。

1月21日のひとコマ5 5年総合
男女がとても自然に協力して制作していました。コツがわかると手つきもよくなってきました。

1月21日のひとコマ6 5年総合
一人1本ずつ作ることができました。初めに作ったものと比べると、上手になってきたのが分かります。

1月21日のひとコマ7 5年総合
なかなか上手にできました。当初は昨年12月に行い、「マイ正月飾り」を作る予定でしたが、臨時休業
の影響で本日の実施になりました。来年の正月には、ぜひ飾ってね!