トップページ > 学校の概要

学校の概要

品格と豊かな知性と感性の育成を目指す女子校

校  章

 校章桜の名所日和山に立地することから、図案のモチーフは桜の花をメインとしている。
桜は、日本を代表する花であり、春に見事に咲き誇るその美しさから、日本女性の品格を表している。
中央のSの文字は、校名の桜坂と学校までの坂道を表現し、桜の背後には、学校から見える日和大橋を図案化し、地域や社会の懸け橋となり貢献する人材の育成を象徴している。

校 訓


  英 知   精 励   和 敬

教育目標

  • 豊かな人間性や品性をもち、自立して生きる、社会の有為な形成者となる人材を育成する
  • 郷土の自然や文化を愛し、協同の精神をもった、地域社会に貢献する社会人を育成する。
  • 心身ともに健康で、夢と希望をもち、その実現に努力する人間を育成する。

桜坂高校が目指す教育の特徴


3本柱である品格教育・キャリア教育・学力保証を実践することにより「人間力」を高めながら、生徒のそれぞれの夢を実現します。

品格教育
品格講和
マナー教室
人間性の豊かな素養
の醸成
人 間 力
キャリア教育
インターンシップ
公所訪問
大学・企業訪問
将来を見据えた
勤労観・職業観
の育成
学力保証
ICT授業の活用
高大接続
習熟度別学習
社会を生き抜く
ための確かな
学力の育成

人間力とは、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力です。

普通科2コースを設置し一人ひとりの進路目標を達成することができます

 

コース名 普通科・学励探求コース 普通科・キャリア探求コース
コース
内 容
普通教科を中心に学習するコースで、各科目の基礎・基本を身につけるとともに、2年次からの選択科目を学習することにより、文系4年制大学や短期大学、高等看護専門学校や語学・保育系大学、各種専門学校への進学、公務員・民間就職等、生徒一人ひとりの多様な進路目標を達成することができるコースです。 普通科教科を学習するとともに、2年次から商業系、家庭系の選択科目を学習するコースで、各科目の基礎・基本を学ぶとともに、専門知識や技術を習得することにより、商業系・家政系・保育系大学や短期大学、各種専門学校への進学や公務員・民間就職等、生徒一人ひとりの多様な進路目標を達成することができるコースです。
     クラス数     (定員) 3クラス(120名) 2クラス(80名)