トップページ > 学校から > 校長あいさつ

校長あいさつ

更新日:2023年5月26日

この度は,石巻市立桃生中学校のホームページをご覧頂きましてありがとうございます。また,本校の教育活動に対しまして,日頃より多大なるご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。

 

 本校は,石巻市の北西部に位置し,北上川(追波川)と旧北上川に囲まれた緑豊かな田園地帯にあります。昭和44年4月に旧中津山中学校と旧桃生中学校が統合し,桃生地区唯一の中学校として開校しました。東日本大震災の影響もありましたが,保護者の皆様はもとより,地域の方々からの絶大なるご支援を賜り,充実した教育活動を実践しています。また,明るく素直な生徒たちは,皆様方のご期待に応えるべく,毎日元気に学習や学校生活,そして部活動に励んでいます。

 

 開校以来の教育目標「健康・勉学・敬愛」のもと,「一人一人の無限の可能性を育み,行きたくなる学校づくり」を目指し,全教職員の熱意,誠意,創意を結集して教育活動を推進してまいります。

 

 子どもたちは,桃生,石巻,我が国の宝,そして未来の担い手,「無限の可能性」を秘めた,まさに「宝石の原石」です。その子どもたちの良さや持てる力を伸ばし,一人一人が輝けるよう教職員全員で指導を行っていく所存です。ご家庭や地域の皆さまと学校が手を携え,子供一人一人を大切にし,温かく育てていきたいと存じますので,これからも本校の教育活動にご理解とご協力をお願い申し上げます。

                                                      校長 和泉 千佳子