石巻市立山下中学校

校舎写真校舎その2
住所〒986-0851 石巻市貞山5丁目3番2号
電話番号0225-94-0410
FAX番号0225-94-6228

(1つ前のページに戻る)Back 

5月の行事予定はこちら
6月の行事予定はこちら

5月31日・6月1日は,中総体予備日のため弁当持参となります。
よろしくお願いいたします。

5月28日・29日
中総体結果については 随時 部活動から のページをご覧ください。

5月27日
中総体壮行式
を行いました。


5月20日
学校だより5月号(修学旅行等の報告,中総体の案内)
を掲載しました。(こちら
バックナンバー

5月20日
体力テスト
を行いました。
tairyoku.jpg

5月19日
今年度の生徒健全育成ボランティア「シリウス」結成式を行いました。
P5190010.JPG

 校長先生や石巻警察署生活安全課笠原様より激励のことばをいただきました。最後に代表の津田琉成君が誓いの言葉を述べました。今年度は総勢70名で活動を行っていきます。




5月18日
生徒会総会
を行いました。
seitosokai.JPG

5月13日
3年生が東京へ修学旅行へ行ってきました。
syuugaku1.jpg

syuugaku2.jpg


5月12日

2年生が盛岡宿泊研修を行いました。

2nennmorioka1.jpg

2nennmorioka2.jpg


1年生が仙台自主研修を行いました。

1nennsenndai.jpg


4月22日
福祉委員会で集めた、熊本災害募金 34,055円を
石巻市社会福祉協議会に届けました。



4月15日
授業参観・PTA総会を行いました。
jugyo4.JPG

4月12日
新入生を迎える会を行いました。
sinnnyuusei.JPG


4月11日
学校だより4月号
(今年度の職員紹介、入学式式辞 等)を掲載しました。
(こちら)  (バックナンバー)

4月8日
早くも桜が咲く中、第35回入学式を行い、
84名の新入生を迎えました。
nyuugaku.jpg
午前中は1学期始業式、着任式を行いました。
1sigyou.jpg
 
4月1日
新入教職員6名を迎えました。
isseihuninn.JPG

 
3月29日
離任式を行い、6名の転出教職員とお別れしました。
rinin.jpg



 
 
3月24日

修了式を行いました。
syuryousiki.jpg
修了証の授与と,帰国するALTのジョー先生のお別れ式を行いました。

3月24日
生徒指導だより13号
(春休みの生活,自転車のマナー等)を掲載しました。
こちら) 
バックナンバーは
こちら

3月18日

授業参観を行いました。
rissisiki.JPG
2年生は立志式,1年生は各教科の授業参観でした。

3月12日
第34回卒業式
を行いました。全力魂で3年間を駆け抜けた99名が巣立っていきました。
sotugyousiki.jpg

3月4日
学校だより3月号(3年生を送る会,まけないよフットサル大会等)を掲載しました。
(こちら)
バックナンバーは(こちら)

3月1日

3年生を送る会を行いました。
3oku.jpg
 1年生からは「ありがとう」の合唱と千羽鶴のプレゼント,2年生からは各クラスごとのダンスと学年全体でのソーラン,3年生からはお礼のボディ・パーカッションと先生方へのビデオメッセージを披露しました。最後にはサプライズで全教員によるエールと「栄光の架橋」の合唱で締めくくりました。

2月27日
1年生が「子どもサミット」(主催:NPO法人ひたかみ水の里)
に参加しました。
kodomosumit.jpg
10月に行ったカヌー体験や貞山運河・石井閘門についての学習の成果を発表しました。


2月24日
来年度入学予定の貞山小・中里小6年生の児童・保護者対象に入学説明会を行いました。
P2231044.JPG

2月17日
石巻かほく新聞に負けないよフットサル大会の記事が掲載されました。
(こちら)

2月15日
生徒指導だより12号(まけないよフットサル大会の報告等)
を掲載しました(こちら

2月9日
ワンデー研修
で,貞山・中里小の先生が1年生の授業を参観しました。
P2091028.JPG


2月7日
第2回「まけないよフットサル大会」を開催しました


makenaiyofoot.jpg

 本校サッカー部員と宮城県警察本部少年課長高橋直嗣様をはじめ、県警本部、石巻警察署の方々とフットサルを通して交流を図りました。

 

 開会セレモニーでは、本校吹奏楽部が演奏する宮城非行防止ソング「まけないよ」に合わせ、「まけないよ」のメインボーカルを務めている泉警察署少年警察補導員の小林千江子様が歌を披露しました。

 どの試合も白熱した見応えのある試合でした。詳細は後日、生徒指導だより「sirius」にて紹介します。

1位:宮城県警少年課チーム 2位:山下中3年生チーム 
3位:山下中1、2年生チーム  4位:石巻警察署チーム



2月1日
石巻かほく新聞の石巻地区吹奏楽祭の記事で
社会人の東松島吹奏楽団と本校吹奏楽部の合同演奏が紹介されました。
記事本文はこちら

20160202006je.jpg


1月31日
石巻かほく新聞で「地区小中学校放送コンテスト」の入賞者が紹介されました。
本校からは4名が入賞しました。本文記事は(こちら)


1月30日

中里小学校出身の1年生のシリウスメンバーが中里小であいさつ運動を行ってきました。
nakazatoaisatu1.jpg

週末に降った雪が残り、校門付近も凍結していました。児童の皆さんはシリウスのメンバーと元気にあいさつを交わし、安全に注意しながら登校していました。

1月21日
1・2年生のシリウスメンバーが貞山小学校であいさつ運動を行ってきました。

siriusteizan1.jpg

雪が少し舞う中でしたが、互いに元気のよいあいさつが交わされました。

1月18日
進路情報公立高校前期選抜出願状況および第2回予備調査結果のリンクを掲載しました。


1月12日
学校だより1月号(3学期の抱負等)を掲載しました。
バックナンバーは(こちら)

1月8日
3学期始業式
を行いました。
P1080980.JPG

12月18日
2学期終業式
を行いました。
2syuryou.jpg

学校だより12月号(2学期を振り返って),
生徒指導だより第11号(非行防止キャンペーンについて等)
を掲載しました。


12月16日
シリウスが非行防止キャンペーンを実施しました。

 

siriusyork.jpg 

 ヨークベニマル中里店にて,シリウスが作成した非行防止のチラシと防犯グッズを「クリスマスや年末年始は安全に過ごしましょう」と呼び掛けながら配布してきました。


12月14日
生徒会総会を行いました。
seitokaisokai.jpg


12月11日
授業参観を行いました。
2年生は先日の職場体験学習の報告会を行いました。
12jugyousannkann.JPG
 また,授業参観後は,PTA教養部の主催により,石巻専修大学の木村民男教授を講師に迎え,
「中学生の子を持つ親としての家庭教育 ―思春期の子どもにどう向き合うか―」
と題して講演会を行いました。

12月10日
1年生が 石巻工業高校出前授業 を受けました。
kogyodemae.JPG
建築科のみなさんのご指導により,CADソフトを使って住宅の間取りのデザインに挑戦しました。

12月9日
シリウス
が小学校であいさつ運動を行いました。

 

 PC071950.JPG

 

 今回は3年生が行いました。3年生にとっては今回が最後のあいさつ運動になりました。
低学年の児童から手紙をもらったり、小学2年生が勉強しているかけ算九九を聞いてあげたりと、あいさつ以外のところでも交流ができています。
 
中里小学校であいさつ運動のようすが、中里小学校のホームページにも掲載されています。



11月26日
シリウスが「STOPいじめキャンペーン」を実施しました。
 stopijime.jpg 
  11月は石巻市いじめ防止月間ということもあり、先日、全校生徒に書いてもらった「いじめゼロ心のメッセージ」をもとに、シリウスメンバーが各教室をまわり、いじめセロを呼び掛けました。
  最優秀賞を受賞したいじめゼロCMコンクールのタイトル「友達のいいところを見つけていじめSTOP!」を合言葉に、山下中学校いじめゼロを目指していきたいと思います。


11月25日

学校だより11月号(2年職場体験,新生徒会等)を掲載しました。
こちら)(バックナンバー)


11月24日
生徒指導だより第10号(まけないよ野球大会)を掲載しました。
こちら)(バックナンバー)

11月22日
「まけないよ」野球大会を開催しました。

 
(仙台放送 みんなのニュース より)
 石巻市の山下中学校と石巻警察署との交流行事、「まけないよ」野球大会が行われました。
「まけないよ」とは、「万引きしない、ケータイ危ない、殴らない、いじめない、夜遊びしない」の頭文字。
 
  試合では、外野手の生徒が、鋭い返球でランナーをアウトにするなど、山下中がファインプレーを随所で披露したものの、石巻警察署は、2人の元甲子園球児が、ピッチャーとして次々に登板。 容赦のないピッチングで、地力に勝る警察チームに、1 - 6で敗れました。 真剣勝負に敗れたものの、生徒たちにとって、警察官とのふれあいは、貴重な体験となったもよう。


11月17日 
生徒会の新・生徒会長と副会長の認証式を行いました。
PB170894.JPG

11月13日
生徒指導だより「シリウス」第9号
を掲載しました
(台風18号水害募金,民生児童委員のあいさつ運動を終えて)
こちら)(バックナンバー)

11月11日

1年生がカヌー体験でお世話になったNPO法人ひたかみ水の里さんへ
お礼状と体験のまとめレポートを届けました。
PB130891.JPG

11月10日・11日
2年生が市内のさまざまな職場で,職場体験学習を行いました。
syokuba.JPG


11月10日

3年生の生徒・保護者を対象に進路説明会を行いました。
なお,公立高校第1回志願者予備調査結果は(こちら)(県教委・PDF)
前期選抜の志願できる条件,志願理由書は,進路情報から。
shinro.JPG

11月10日
イオン石巻店で開催された,「小中学校学校紹介パネル展」の出展作品を掲載しました。
⇒(PDFファイル


10月30日
民生児童委員の方々シリウスメンバーあいさつ運動を行いました。

asaaisatu.jpg

民生児童委員の方々のあいさつ運動は、今年は今回が最後となりました。6月から月2回、行っていただきました。お陰様で、生徒のあいさつに対する意識が高まりました。終了にあたって、シリウスのメンバーが感謝の言葉を述べました。5ヶ月間、ありがとうございました。

syougakkouaisatu.jpg

また,シリウスメンバーは,21日に中里小(画像左),29日に貞山小であいさつ運動を行ってきました。今月は1、2年生が担当しました。互いに知っている顔もあり、どちらの学校も元気のよいあいさつが交わされていました。


10月30日
福祉委員会が「台風18号による水害募金」を石巻市社会福祉協議会へ届けました。
hukusi.JPG

文化祭のときに行った募金は、社会福祉協議会を通して大崎市など被害があった自治体へ送られるそうです。保護者の方々も御協力ありがとうございました。


10月30日
生徒指導だより「シリウス」第8号(更生保護女性会あいさつ運動,非行防止教室 他)
を掲載しました。(こちら)(バックナンバーはこちら


10月28日
生徒会役員選挙・立会演説会を行いました。
sennkyo.jpg
投票箱,記載台は実物を市の選挙管理委員から借用して行いました。

10月27日
2年生を対象に,大崎市・関井レディースクリニック関井亜有美先生を講師に迎え,性教育講演会を行いました。

seikyouiku.jpg

10月23日

相澤秀夫 宮城教育大学名誉教授を講師に迎え,3年1組で道徳の授業を行っていただきました。
aizawa.jpg


10月22日
1年生を対象に「非行防止教室を,石巻警察署・生活安全課の亀山さんを講師に迎え行いました。
hikobosi.JPG

いじめやスマホ・携帯のトラブル,薬物の影響などのお話をいただきました。

10月21日

学校だより(文化祭・地区新人大会結果など)を掲載しました。(こちら)
学校だよりバックナンバーは(こちら)

10月17日
文化祭・合唱コンクール
を行いました。
bunkasai.jpg

どのクラスも熱のこもった合唱コンクールに加え,3年生による劇「ライオンキング」や,PTAバンド,
専門委員会による展示発表など,新たな試みも多く,大盛況となりました。



10月15日
更生保護女性会の皆さんがあいさつ運動を行いました。
1445305750.jpg



10月7日
1年生が「ふるさと大好き事業」で,石井閘門周辺において
「カヌー体験」,「貞山運河・石井閘門についての学習」「貞山運河周辺の生き物調べと清掃活動」
に取り組みました。

hurusato.jpg
なお,実施にあたり,NPOひたかみ水の里,国土交通省東北地方整備局 北上川下流河川事務所 のご協力をいただきました。


シリウスが制作・出演し,最優秀賞を上昇した「宮城県小・中学生いじめゼロCMコンクール」の出品作品が,宮城県インターネット広報資料室にアップロードされました。


10月1日

県駅伝大会(会場:利府)の結果
女子チームは総合21位,区間賞で1区第7位となりました。


                    
4月-9月の写真は 「山中 行事の写真館」へ移動しました。

本ページのQRコードです。QRコード

 

(1つ前のページに戻る)Back

アクセスカウンター