トップページ > 特色ある活動 > 教育活動2

教育活動2

更新日:2013年02月22日

さつまいも栽培

 学年縦割り班で取り組んでいるさつまいも栽培です。

 5月になると、6年生が畑の畝立てをします。

 そして、全校児童が班に分かれて、苗を植えていきます。

 雑草取りや水やりもみんなで力を合わせて行っています。

 秋には、栽培したさつまいもの収穫を行います。

 収穫量の多さを競ったり、おもしろい形のいもを紹介したりするなど楽しい内容になっています。

 とれたてのさつまいもの試食タイムのあります。

 さつまいも栽培にあたっては、地域のかたのご協力をいただいています。

さつまいも栽培(1)   さつまいも栽培(2)

全校朗読会

 毎年2月に行われている活動です。

 全校児童が講堂に集まり、学年ごとに朗読を発表していきます。

 国語の時間に学習した教材文などを群読したり、パートに分かれて読んだりするなど、それぞれの学年が工夫しながら発表しています。

 表現力を身に付けることをねらって行われている活動です。

全校朗読会

お正月教室(深谷サークル)

 広渕小には、「深谷サークル」という少年少女サークル活動の組織があります。

 その深谷サークル活動の一つとして毎年行われるのが、「お正月教室」です。

 毎年12月の第2土曜日に開催されます。

 お幣束づくりやしめ縄づくり、昔のあそび、もちつきなど日本の伝統行事にふれることができます。

 子どもたちに人気のある活動の一つです。

お正月教室(深谷サークル)

様々な体験活動

 こどもたちに様々な体験をさせたいと考え、その場を設けるようにしています。

 昨年度は、茶道講座や科学巡回訪問を行いました。

 普段の授業とは違う学習の場を体験することで、こどもたちの興味関心は一層高まります。

 一昨年度は本物の舞台芸術体験事業としてオーケストラの演奏を生で聴くことができました。

 今年度は、オペラを鑑賞する予定です。

 

様々な体験活動(1)  様々な体験活動(2)  様々な体験活動(3)  様々な体験活動(4)