トップページ > 学校から(平成27年度以前) > 別れの時が近づいています

別れの時が近づいています

更新日:2016年03月04日

 3月は別れの季節です。飯野川小学校も3月18日に卒業式が予定されています。 
 3月3日には6年生を送る会が行われました。気持ちの込められたとても温かさを感じる6年生を送る会でした。
 6年生の入場です。3年生が作った花アーチの下を1年生と手を繋いで入場しました。1年生も6年生も笑顔いっぱいでの入場となりました。
 ゲームは,集合ゲームとじゃんけん列車でした。集合ゲームでは6年生とペアになろうと探し回る1年生から5年生の子供たちの姿が印象的でした。
 次は各学年の出し物です。
 1年生は「ドンマイ」のダンスとエールでした。エールでは代表児童の元気よい掛け声に合わせて力いっぱい6年生にエールをおくっていました。
 2年生はリズム歌にのせて,6年生の6年間の思い出を発表しました。6年生が学習してきた跳び箱や九九,クラブでの活動などを上手に発表していました。
 3年生は今年流行した歌やダンスを披露しました。「RYUSEI」の曲に合わせたダンスがとてもかっこ良かったです。
 4年生は6年生が生まれた平成16年に流行したものをクイズにしました。流行した曲では,「世界に一つだけの花」を鍵盤ハーモニカで演奏しクイズにしていました。
 5年生は「前向きスクリーム!」の曲に合わせたダンスを披露しました。曲の途中には6年生への感謝の気持ちを表わすメッセージもありました。
 どの学年の出し物も6年生への感謝の気持ちがよく表されたものとなっていました。
 6年生からはお礼に「ひまわりの約束」の合唱がありました。しんみりとした雰囲気の中で流れる歌声は体育館に良く響き,子供たちの心の中にまで響いていたようでした。
 本校伝統の葛西ばやしも引き継がれ,4・5年生で「通りばやし」と「おちゃおちゃ」の2曲が披露されました。6年生から丁寧に教えてもらい,ここまで上手にできるようになり,本校の伝統を引き継いでいくという決心がよく表れた演奏でした。
 6年生もあと少しで卒業です。たくさんの思い出を作って中学校へ羽ばたいてほしいと思います。

入場の様子の画像
入場の様子
1年生の出し物の画像
1年生の出し物
葛西ばやしの演奏の様子の画像
葛西ばやしの演奏の様子