トップページ > 校長室から > H29 > 7月19日(水曜日) 若山さんとトラちゃん

7月19日(水曜日) 若山さんとトラちゃん

更新日:2019年6月14日

またまた5年生のお話を。

5年生は「みんなにやさしい町 渡波」というテーマで学習していることはお伝えしましたが、今日は、視覚障害者の方とその生活を支える盲導犬について学習するため、若山さんとパートナーのトラヴィス(ラブラドールレトリバーの男の子、3歳)に学校に来ていただきました。若山さんは、石巻地区でただ一人の盲導犬ユーザーです。

「トラヴィス」とは、フランス語で「交差点、通行」の意味で、歩行がうまくなるようにとの願いを込めてパピーウォーカーさんがつけてくださった名前だそうです。

前半は、若山さんとトラちゃんとの普段の生活についてのお話や、トラちゃんと若山さんの実際の歩行の様子(学校周辺)を見せていただいたりしました。

後半は、子供たちの質問に答えていただきました。

トラちゃんが、段差や交差点でいったん止まって教えてくれる様子や、若山さんの指示をしっかり聞いて歩く様子を実際に見たことで、目の不自由な方々にとって、「もっともっと暮らしやすくやさしい町」にしていくためにはどうすればよいのかを考えるよいきっかけとなりました。

最後は、ハーネスをはずして「ふつうのわんちゃん」になったトラちゃんとのふれあいを楽しみました。

5年生の心に何が残ったのでしょう・・・。今後の調べ活動に期待しています。